御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マクロビクスのランチ at 大都会!

DSC_1039.jpg


3月25日(火曜日)

PANINO VINO
DSC_1052.jpg

もちろん テラス席あり


ランチを頂く場所どこか教えてくださいーと写真家さんと料理研究家さんに伺ってみると

この道沿いにある色々なお店の名前を出してくださいました。

会話の中で唯一知ってたのは、トンカツまい泉だけ。レストランあるんだね・・・

平日のお昼時にもかかわらず、人がたくさんいることに

ご一緒させて頂いたMさんと驚いておりました。

途中行列のお店も発見!ガレットのお店~有名なのかな?

教えてもらったマクロビのお店をようやく見つけ入店

小さなテーブルに椅子が2脚 こんな小さなテーブルでだいじょうぶかっ(;一_一)

ランチセットで、玄米のついているもの

・チキン南蛮
・豆腐ハンバーグ

それにしても、ほんとうにだいじょうぶかーー(-_-;)

トレーにぎっしりと乗せてあります。

メインのこちら

私のトレー
DSC_1027.jpg
チキン南蛮


Mさんのトレー
DSC_1037.jpg
豆腐のハンバーグ


副菜いろいろ

DSC_1042.jpg
ポテトサラダウサギ仕立てと人参のグラッセ

耳は、さつまいもの揚げたの


DSC_1044.jpg
じゃがいものアヒージョ

じゃがいもだけじゃなかったかも?



主食は
DSC_1034.jpg
玄米ごはん

奥にみえるのが山盛りサラダ

赤い千切りのもの、ビーツだそうです。



デザート?だったのかな
DSC_1035.jpg
優しい甘さのパンナコッタ?だったのでしょうか??



飲み物は
DSC_1046.jpg
コーヒー



DSC_1051.jpg
こんなに小さいのテーブル

お箸ケースとか、塩コショウの調味料みたいなのとかとかとか

片づけてもらいました。。だって、無理だって・・・



コーヒーまで頂いて、こんなにたくさんのおかずついて1000円ちょっと

とても美味しかった。

表参道に近い場所 だから 歩いて散策してきましたよ!

小道を右折した途端の、行列に店の周りに座り込んでる若者たちと遭遇

「なにっ???この店」

であとでさくちゃんのブログで知ったのですが

Fling Tiger Copenhagen

だったぁ~~~( ̄▽ ̄)

「なんだか混んでるしねー今度来ようね~~」

Mさんとお話しながら通り過ぎちゃった。。

来月、ぜったい行きましょうね!!(たぶん一人では行き着けないと思うのでご一緒によろしくお願いします)



歩いて青山通りに行き、そこで知っているというお店でケーキを頂きました。

その話は、また後で~


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

うつらなかった一週間の過ごし方、、、某生協のおいしい缶詰などで!

P1190844.jpg


先週のお昼ご飯

・さんま蒲焼缶でパスタ
・粉コーンポタージュ、具を入れて
・さわやか大根サラダ




まだインフル隔離中の絵図

いい天気だったのよねー

買い物にも行けずで、家にあるものでひたすら食事を作ってた。

この缶詰
P1190847.jpg
おいしいんですよ~


宣伝になるので名前は書きませんが、所属生協独自開発製品らしく市販されてません。

この缶詰のファンの歌友が教えてくれて以来、食事を作るのが億劫な時とかよく使ってる保険

億劫なわけではないけど、、ネタ切れだったのでお昼に作ってみた。


P1190836.jpg

サンマ蒲焼缶でパスタ



作り方は、アルデンテよりややかための時無縁トマトジュースを入れ柔らかくなるまで

ニンニク少しと缶詰を汁ごと入れ、混ぜ合わせ

仕上げに塩コショウ・薄口醤油ほんの少し・黒胡椒で味を調えて

長ネギをちらして頂く。葱はやや厚めの千切りにした方がおいしい。



P1190848.jpg

粉コーンポタージュ、具を入れて

作り方は、


表記より多めの水を用意し、ジャガイモと玉ねぎを細かくカットし茹でて

ジャガイモが柔らかくなったら、粉のコーンポタージュを入れて溶かす。仕上げに黒胡椒をひいて

(熱湯に全部入れると固まります。少量の湯で溶かしてから鍋にうつした方がいいですね)



モニターで作ったサラダもそえて
P1190833.jpg



昼食をこうやっておかずと一緒に食べれるのは

誰か食べる人がいるからですね~






そんなこんな ドッキドキの一週間をすごし

無事に木曜日を迎えることができたわけでございます。

で、、、

びーーーくりするほど、歌い始めたらコーラスがあってて

どんだけ自主練がんばったの~( ̄▽ ̄)って思うも

そうか!前日の水曜日に町田レッスンにほとんどの人が出てたわけで

凄いな このメンバーの人達

そう思う瞬間だったのでした。

全体ライブの前のアニバーサリーライブにむかっても、がんばっていきましょう!









うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

料理写真のプロに学ぶ 料理写真教室 【第二回】

P1190901.jpg

3月25日(火曜日)

第二回 料理写真教室にて




先月に続き、東京は外苑前のアイランドスタジオに出かけてました。

前の週の火曜日に息子が、、、

インフルエンザA型発症っていうことだったので、近くにいる母の私

ぜーーーったい うつってるよね!!!!!

そう思ってました。

いつくるのーー(;´Д`) いつなのーーー(´゚д゚`)

掃除機をかけては(三日ぶりくらいにがまんできなくてかけた)あまりの顔の火照りに!

あっつい! 熱っぽいんじゃないのかーーー(@_@;) 

額に手を当てても、ちっとも熱さを感じない。それどころか運動不足解消的な解放感~

そんな6日間を送り、母にはインフルエンザさえ寄りつかなかったようです。

そう言えば、息子ノロになった時もうつらなかったな。




写真教室では、宿題の写真データをみんなで拝見。

皆さん、とても素敵な写真を写されている。

動かない写真だけど、その向こうにはその時々の生活が見え隠れしているように見えるのが不思議。

私は4枚だしその中のひとつが
P1190788 - コピー

これ

病の息子の、朝ごはんの一部。

なにが食べたいの?って聞いたら

「たまごやきと、ヨーグルトにイチゴ!」

あふれんばかりのヨーグルトは、息子が入れたもの。そこまで説明しなかったけど。

イチゴのヘタもカットしないで手でちぎる、いつもの事なんだけど

それが、斬新?とプロカメラマンさん達はおっしゃる。

出汁巻きも、斜め切りにしているんだよね~

プロの方々の目の付け所、自分では気が付かないところなので言われて初めて気がつく。

無意識にシャッター押しててはいけないんだなーと色々と勉強になりました。



教わっているカメラマンの方々は、料理カメラマンと言われる方々で

TVの今日の料理や、料理家さんたちの料理本などなどに携わっていらっしゃるのですが

ご本人も
P1190884.jpg

(福岡拓氏です)

とても お料理が お上手!

サイトには、手作りの料理も載っているし

レシピブログさんのモニターとしている時もあるよう

自分も、デジカメから、ミラーレスイチデジを購入するきっかけはやっぱり

料理をきれいに映してみたいってことだった。

来月まで、またネタを探さなきゃ~



お昼に終わり、生方からおいしいお店をいろいろと教えて頂き

一緒にお昼を前回もご一緒させて頂いた方と出かけてきました。

場所が都会だから?

平日なのに、、、すごいのー

ひと ひと ひとばっかり

外人さんも普通に歩いているし、食事しているし。

とにかく、お洒落な人たちが多い街なんだなー

たまに出てくるからそう思うのか?

歩くにしても、挙動不審者なみに キョロキョロ

ようやく 教えてもらったマクロビクスのお店を見つける~入店する~(*^^)v

続きは、またね!


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

隔離中・連休中のとある日のお昼

P1190720.jpg

連休も終わり、やっと解禁

本日から通常生活にやっともどりました。

ちょうど連休にかかったので、二日間のみの仕事休みだった、、

けど長かったなーと思う母、息子は毎日TV三昧だったようだけど。

まいにち毎日、なにを食べたいのか?って一応聞くけど材料無いものは作れないから母の気分しだいのメニューばっかり

そんな土曜日、朝からチラシ片手になにか要求している、、とのぞくとそこにはステキな写真が!

店に行けないから、ダメだよーと言いつつ チラシよく見ると
P1190717.jpg

お電話いっぽん 宅配モスバーガー

夫留守なのいいことに、躊躇いっさいなしでお電話いたしました~

『宅配料金、300円頂きますが 宜しいでしょうか?』

電車往復でも、一人400円、300円なんてお安いもんだわ(*´ω`*)

宅配限定 山盛りオニポテセット 

いつもなら絶対頼まないメニューにゾッコン♡

40分くらいかかりますがーーと言われつつ20分くらいでピンポーン

出来たて!まだ袋あったかい

ちょっとお値段はっちゃったけど、母少々お疲れ気味だったので有難くご馳走になりました(息子から)


では、メニューです

ずーーっと昔からモスっていったらこれが好きで、まだ幼児だった息子にも飲ませてた
P1190725.jpg
クラムチャウダー

ホッとするね~



息子はいつも外でもこれを注文する
P1190733.jpg
オレンジジュース

氷まで食べてた~



母は、これを
P1190723_2014032411421604e.jpg
モス野菜バーガー

オーロラソースと野菜いっぱいがうれしい


息子はめずらしく
P1190730.jpg
チキンバーガー

ずっとフィッシュバーガーばっかりだったのに、お肉食べたい?


一緒に、こだわり大根サラダも。こだわりってなに??


やまもり
P1190729.jpg
オニポテ

ポテトも美味しいけど、玉ねぎがカリッカリ なんだよね??

母、一個も食べられなかったの







食べ終わるのあっという間

そんな様子を、撮影会してました。日当たりもよく、とてもきれいに撮れこれを提出するって言うのもなんだかな・・・

自己満足だけで記事に載せてみようか


その①
P1190734.jpg
まだ、バーガーもジュースもサラダにも手を付けづに

いきなり 揚げ玉ねぎですか(´゚д゚`)


その②
P1190735.jpg
やっとバーガーの袋を持つも

器から落ちたポテトを手にとる


その③
P1190737.jpg
バーガーをかぶりつきながら

ポテトと玉ねぎ、二刀使い!


その④
P1190739.jpg
やっぱり、、、、

玉ねぎが すき~~( ̄▽ ̄) ってか









うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

流行りもの好きな息子と、、、地味ご飯と頼りもの

P1190598 - コピー

<THE 一汁三菜>


3月19日(水曜日)の晩ごはん

・マカロニポテトマヨサラ
・鰆の塩焼き
・納豆ホウレンソウとろろ
・大根の皮の赤だし
・五穀米に鰹ふりかけ




簡単にお昼ご飯をすませ、2時間ほど経ったころ息子に聞いてみた。

「夜ご飯は、なにが食べたい?(。´・ω・)?」

即答で

「スパゲッティー」

よし、わかった!

その時のイメージ↓↓

(ニンニクを少し効かせて野菜いっぱいトマトベースで作って、スープはワカメ卵とじ、サラダにレタスでシーザーサラダ)

まるでイタリアンファミレスで頂いているアレみたいなメニューですが・・・



そして間もなくしてベランダに出て洗濯ものを取りこみ片づけて

5時を過ぎたころ、いつものように

無洗米を1,5合用意し、雑穀米を入れ、炊飯器に仕込み、19時予約で

スイッチ オン~~

小鍋に水を600cc入れ、出汁をとりはじめるためガス台の

スイッチ オン~~




ついさっき妄想してたイメージとは

ずいぶんと、かけ離れている ような(;一_一)

スパゲッティ食べたいって言ってたよね、、
P1190601 - コピー

マカロニマヨサラの、おかず♪


<レシピ> 

・マカロニ(早ゆでの4分ゆでを使用)
・きゅうり 1本
・お豆のミックスレトルトパック
・じゃがいも 2個
・寿司酢 適量
・マヨネーズ(カロリー半分使用) 適量
・ハーブ塩 少し
・黒胡椒 少し
・粉パプリカ 少し



<作り方>

塩で板ずりしたきゅうりを薄く輪切りにし、豆ミックスと一緒にボールに入れて多めの寿司酢で混ぜておく

マカロニと小さ目サイコロにカットしたじゃがいもを、塩ゆでする

ゆであがったマカロニとじゃがいもの水気をよく切り、きゅうりの入ったボールに熱いうちに入れてよく混ぜる

マヨネーズ、ハーブ塩で味を調節し、仕上げに黒胡椒をお好みで

器に盛ったあとに、パプリカをふる

(書かなくてもいいようなおかず)


このパプリカ、やけに色が濃いなーって思って

ビンを眺めてみたら

な な なんと
DSC_1015.jpg


賞味期限 09.12.12

だいじょうぶかーー\(◎o◎)/!

なので、息子のサラダにはふりかけませんでした。。

今現在のところ、お腹の調子も悪くないよう、、、(;'∀')




いつもマヨサラを作るときは、下味に市販のフレンチドレッシング(個人的にマコーミックのが好き)をかけているのですが

今回は、寿司酢を使ってみました。

ちょっと甘めなマヨネーズ味。これも美味しい!






今日は平日

今年に入ってから、流行をとりいれてくるのが好きなのか、、、

つい二か月前くらいには、ノロ

でもって今回は、ブタ以来の インフルエンザA型



何年ぶりだろうか

ブタの時は、たしか12月24日発症だったのよね。よーく覚えているわ

なぜなら母の一年で一番のイベントともいえる野外ライブに、出演できなかったのだもの。



出演メンバーからは「エーどうするのー?」って

行きたいのはやまやまなんだけど、妊婦さんも出るしうつしたら悪いからやめとくーって泣く泣く欠席。

私が保ウイルス者なわけじゃ、ないのだけど

家族だし、うつってる可能性が一番高いのが母の私なので・・・ってことだったのですが、

保ウイルス者の息子はえらく軽くすんで(一度発熱しタミフルであっという間に平熱に)

母の私も夫も めでたくウイルスをもらうことも無く新年を迎えました。

なんだよ、、出れたんじゃないのーって後でぶつくさぼやいてました。。


ウイルス感染にも慣れ?患者に対する態度もだんだん簡素化し

病み中だけど、おかゆとかリンゴのすったのとか一切作らない。

食欲がないときは、買ってきたカボチャプリンを食べてもらう。

水分補給には、イオンウオーターを~

御粥とかきちんと作っては、夜中じゅう様子を看病してた頃の私には、偉いね!って褒めてあげたい。



そんなこともあり、今回も母は無事に乗り切りたい
DSC_1010.jpg

あなただけが頼りの クレベリン



部屋のあちらこちらに置く。

息子には、もちろんマスク

母もマスク

隔離したいけど、TV見たいとリビングに入りびたり

( 毎日毎日、野球だサッカーだ相撲だ尽くめ(;´Д`) )

まるで、ずる休みしている人みたいに寛いでいる。

仕事場に連絡したら

『エ”ーーー ィヤダァーー』と・・・

イヤなのは!こちらです・・・( ;∀;)

母の予定すべて、キャンセルーー今日も行けずー

アーーーうつってないといいなーーー(;O;)涙
うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

1131キロカロリー消費するには?

昨日、ほんとうに一人で

ぜーんぶ食べた このチョコレートのかたまり

あっという間でした・・・

DSC_0996.jpg

クルマロチョコレート[ミルク]
100グラム 589Kcal
1本   1,131Kcal


夜、北国の夫から用事のメールがあり

返信メールのついでに、ホワイトデーのチョコレートの件も
DSC_0998.jpg

奥さん、カロリー適当に書いてるし(;一_一)

どこから出てきたのか?

1326キロカロリー

正規カロリーは、1131キロカロリー

差引:195キロカロリー




数字違った!!ー

って訂正メールする?しない?? なんてバカなこと考えてたら

間もなく夫からこんな返事 返ってきた
DSC_0999.jpg


(´・ω・`)・・・・・

腹の底から歌って、消化してください。

↑↑↑ この意味を理解できるのは、木曜日に一緒に顔を合わせているメンバーだけですね。




普段家にいる時は、歌のウの字も発言しない(会話ナッシング)

一年に数か月、月二回位土曜日夜遅くまで家をあけてることに若干後ろめたさもある生活を送っているので

出かけている最中はやっぱり気になっているからね、奥さん。

で、

1131キロカロリー消化するのに

どれだけ歌えば、消化するかな?

Halleluiah 歌って、
CLOWNみたいなオール振り付きの歌を歌って、
Joyfull Joyfullもダンスしながら歌って、
また Halleluiah歌って、
またまたオール振り付きのを歌って、、、

なんてことしたら、倒れること間違いなし!

Halleluiahの後にオール振り付きなんて無理!


これから気をつけようと思います('_')





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

好きな物の撮影会、、と 昨日のランチ

撮影会 その①
P1190581.jpg


撮影会その② 
P1190584.jpg

何が乗っているのでしょうか?


先月25日に、新宿の大型電気屋さんで仕入れてきた物をさっそく使って
CIMG4923.jpg

一緒にリモートコントロールもつけて
P1190579.jpg

アイロンかけを 写してみた。

今月また勉強会に行くので、その前の練習。

とにかく好きな物を映してきてください!!という宿題もあり

料理を撮影しなければいけないのかな?って思いつつこれらを映してみた。




昨日、新横浜でようやく仕入れてきたレフバンで明かり取りをしながら

先日これまた全く最近縁のない、お裁縫用の有名ショップのユザワヤで仕入れてきた

テーブルクロスの下に、フラノ生地の代わりの フリースを敷き

写真家の先生が「下に敷けば、テーブルの色も隠せるし アイロンもかけられるし!」って言ってたので買ってきた。



どうでしょ~シワシワのテーブルクロスにアイロンかけの絵図



ただ撮影するだけなのに

★生地
★三脚
★反射板
★リモコン

想定外の 出費だわ(;´Д`)




今から何年前だろ。確か横濱150周年記念の少し前に購入してたデジカメ、これが私の贅沢な持ち物だったのだけど

その後、ブログを書き続けて写真を載せる機会が多くなってきて

身分不相応の、一眼レフを使いたくなり購入。

今ではコンパクトで使いやすいデジイチが主流ですが、

あの頃はこのサイズが一番小さくおススメです~と

ミラーレス一眼レフを購入。

かれこれ数回京都に一人旅に行った時、首から下げているだけでけっこう重くて大変だったので

最後に出かけた時には、デジカメとスマホで撮影してました。一眼レフは持たずに。

そのうえ、、、この三脚

隠しておかないと

困るんだな

なぜなら 夫に内緒の一眼レフのデジカメと、このブログを書いているという事実

夫に内緒にしていることって、ありませんかねー



昨日、新横浜で買い物した帰りの3時頃

そのまま帰宅しようかと思ったけどお腹すきすぎて寄っちゃった店

DSC_0978.jpg
分かる?

DSC_0979.jpg
ご飯は、五穀米の普通盛り~(*^^)v


それにしてもここのお店の店員さん達の私語の多いこと・・・
なにやら子供のPTAの話だとか、家のことだとか
御客さんまだ数名店内で食事しているのに
大きな声での世間話、店内の静かな音楽で落ち着く雰囲気もぶっ飛ぶくらいの話し声
お仕事中なのだから話したかったらヒソヒソ声で。立ち話じゃないんだから・・・



さて、、譜面台に乗っているの わかった?
P1190585.jpg

記念の曲なんだって~(*^^)v





独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)
