御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

明日の予告です~♪

blog_import_4f1a598fb0d58.jpg

鶏ウイングのハニーレモン煮


材料>1人~2人分

・鶏ウイング5本
・ハチミツ
・レモン果汁 (ビン入りポッカレモン果汁使用)
・日本酒
・水
・生姜 ひとかけ


作り方>

1) フライパンに生姜の薄切りと水と日本酒を同量くらいづつ入れ、骨の所に切り込みをいれた鶏ウイングを入れて蓋をして蒸し煮にする。

2) 肉に火が通ってきたら(つまようじ等で肉にさして血が出てこなくなったら)、ぐるっと一周くらいのハチミツと多めのレモン果汁をいれて水分が少なくなるまで蒸し煮にする。

3) 泡がたってきて水分がなくなりそうになってきたら、ふたをとり肉にからめながら仕上げていく。

4) そのまましばらくふたをして置いておく。


日本酒で始め鶏を煮ているので、臭みも消え柔らかくしっとりとなりました。
レモンやハチミツの加減は、お好みで。
むしゃぼりついて食べていました、息子。
揚げるより食べやすいし、こちらお弁当にも良いかも~^^


★お好みとしか書けない理由⇒フライパンにドドドーーーッとビンを傾けて注いだため★


鶏肉を甘酸っぱく食べるというのは、ご飯に合うかしらと思い一緒のおかずは醤油味に致しました。




***過去のレシピ再UP***

とあるところで最近よく食べているこの味

時期限定にのみ出かけているので、近所の中華やさんはなかなかお目にかかれない。

近所の店と言っても、私が出かけるのはフードコート内のラーメンやさんとかファミレスなんだけど。

自分で作れるに違いないって思って作り出したから、

冷蔵庫にある調味料を色々とり出して作ってます。

きっと本格中華だから、スープは鶏ガラからとかなんだろうけど

便利な粉末やねり状ので代用してます。




+++++++++

上記のブログが、先日もお知らせしましたが

レシピブログさんのコーナーで、明日紹介して頂く事になりました。

材料等、だいぶ大雑把ですが・・・(;一_一)

去年のブログを発掘して戴けたレシピブログさんに感謝いたします。

昨年末から、なにかと縁があるような気がするのは私だけでしょうか(;´・ω・)

本気でまじめにブログ書き続けたら・・・サイトに(≧▽≦)

おっ!どこかで見たことのあるオバサンが!!!\(◎o◎)/! 

なんちゃって







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

家族の好物

DSC_0916.jpg

先週買ってきたお買い得パンジーだよ~

ベランダにプランターを置き、

土(栄養だとかブレンドしてある袋いり土)を投入し買ってきた花をパックから出して入れ、

周りを土で埋め、水を毎日かけているだけ

今のところ枯れている様子もなく大丈夫!

DSC_0917.jpg

みつけちゃったのだけど。

ただ置かれてただけー

大丈夫でしょうか(;´Д`)

土の中に 埋めなくて?

土が、反対側のベランダの倉庫に入れてある。

ちょいと面倒・・・

すっーーごく遠いわけじゃないのよー

いい天気

撮影するにも、自分の影で日陰を作って撮影してみました。



ところで

家族の好みの食事は、いったい何なんだろ?

いつも会話のある家庭なら常々

お母さんの作った●○が大好き!とか聞いたことがあるでしょうが

家は、静かな家庭なので・・・


息子は
DSC_0363.jpg
トマト系のスープ(ウインナー・パスタ入り)とか


DSC_0506a.jpg
お母さんの作った↑↑↑より

すぐ食べられるオ○●ン390円の唐揚げ弁当とか

わかる?
DSC_0217.jpg
紫蘇巻き

甘辛い味噌を紫蘇で巻いて、揚げたもの

こんな物が好きなんだな。。。

鍋とかおでんとか、好まないので、夫と息子

実家でよく冬場になるとストーブの上に鍋を置いて作ってた、

豚肉と野菜のみそ味でニンニク・生姜を仕上げにすって入れてた鍋

とても温まって、栄養たっぷりで一品でOK!みたいなお献立なんだけど

作ったことない。



お正月にも作る、根菜と鶏肉の煮もの 筑前煮

これも、鶏肉の代わりに竹輪でっ!

夫留守時、根菜のおいしい冬場 冷蔵庫に材料があったので

冷凍鶏もも肉は、レンジで解凍し

土付里芋、土付人参、土付牛蒡、あく抜き不要こんにゃく、タケノコあったけど他に使いたいのでやめといて

久しぶりにきちんと下ごしらえをして、煮物を作ってみた。

麺つゆとか、出汁の素とか使わないで!

調味料、どれだけの量なんだろうかーと計量スプーンに入れながら

で、、、

人参入っているのに ←(いい大人なんですが残すことが多い)

器の下に残った 汁 まで 飲み干す(゚д゚)!

なんだー

煮物 好きなんだー

それから何度か、中の材料を少し違えているけど

黙々と完食している。

中に、お麩を入れて煮ても美味しいよ~♪

って、、写真ないけど

お母さんの作った筑前煮、肉じゃがでないのが我家かしらね!

因みに夫の好物は

日本蕎麦と、メンマ入り味噌か醤油ラーメンと、漬物

手がかからなくていいね~って(;´Д`)

男子厨房に入らず世代だからねーー






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

最近行ってみた すてきな場所♪

DSC_0909.jpg

1月27日 晴天!日本晴れ

田舎育ちの私には、都会のイメージは

ビルの間から日が昇り、ビルの間に日が沈む・・・



高校3年の時東京の学校見学のため訪れた時、宿泊したホテルから眺めた太陽の印象が強く

見渡す限りビルばっかりの風景の その中に

沈んでいった?昇った??

その辺の所すっかり忘れているけど

とにかく山形の家にいた時みたいに、前方に見える風景の中に山がないことに驚いたものでした。

現在すんでいるこの地域は、ありがたいことに

山並みの中に沈んでいく太陽をみることができます。

おまけに、富士山まで一緒に!これは山形では見れない光景なのです~♪



だんだん日も長くなり、明るくなってきたので

先週、大規模工事のため処分した花々を復活させようと花屋さんに行ってきました。

1ケース 1050円でパンジーいっぱい!

パンジーばっかりだけど、どうにか土に植え替えました。

紫系・黄色・白・ワインレッド

しばらくはベランダを華やかにしてくれるか~な。パンジーだけだけど


いい天気の日が多くなると、歩いて出かけるのも億劫ではなくなるようで・・・

少しでも歩数稼ごうと歩いて結構な距離を歩き
DSC_0910.jpg

今年最初の ミスド(この間の土曜日の朝)

ミスドと言っても私はドーナッツよりこちらのセットの方がお好み

麺類と点心とホットカフェオレのセット

もちろんお代わりカフェオレ

モーニングの時間に行ったのにいつの間にかランチ客で混みだしてた。



またとある日には、役所に用事があったのでバッテリーを充電してもらいスイスイ乗れるようになった車ででかけ

1時過ぎ空腹になり、家に帰ってあるもので済まそうと思ったけど・・・
DSC_0902.jpg

お一人様ランチ

役所の中に入ってる施設の飲食できるコーナー

知り合いのお嬢さんが2名働いているしと、寄ってみました。
DSC_0903.jpg

スパゲッティボロネーゼ


DSC_0905.jpg

豆腐のサラダ

豆腐は施設で作っている、こだわりの豆腐なんですよ!

胡麻ドレッシングがかかってて、とてもおいしい♪


ところで、ミートソースとボロネーゼの違いって???

イタリア語と英語の違い

ボロネーゼの方が使用するトマトの量が少ない

ミートソースはトマトを入れてから煮込む

ボロネーゼはトマトを入れずに煮込み、仕上げにトマトを入れる

ミートソースはパスタの上にソースをかけることが多い

ボロネーゼはフライパン上でパスタとあえる
(ネット検索)

なんですって~

そっかー今度はボロネーゼで作ってみようか!時短パスタで



セットには、飲み物ついてました。
DSC_0906.jpg

カモミール茶

すーーーっごくおいしかった~(*´ω`*)

今まで飲んだ中で、一番かもしれない!

ごちそうさまでした。


オーダーを聞きに来たお嬢さん、先月お母様とスーパーの前で偶然逢って色々話してたところだった。

すっかりお嬢さんの顔を忘れてたのだけど、、、まじまじと眺め小学校の時の頃を思い出してた。

きちんと注文を聞くその言葉に驚く。

『お飲物は、お食事の前になさいますか?後になさいますか?』

すごいな~立派になったな~

もう一人のお嬢さんは、トレーを消毒しながらふいてたり、荷物を箱から出して展示したり。

ゆっくりだけど、きちんと社会生活に順応していく姿を、微笑みながら眺めてました。

感激し、即帰宅しオーダーしたお嬢さんのお母様にメール


そしたら


代わってないでしょ?体系以外(゚Д゚;)


↑↑この台詞頂戴するわー

息子と書きたいけど、わたしのことで!






こんなこと書きつつもうお昼です。

私ごとですが、ずっと前書いた記事の一つが

レシピブログの、今日のイチオシレシピ・ブログに紹介されることになったそうです。

今週の木曜日です。

【鶏ウイングのハニーレモン煮】のブログ

ほら、私たちの御用達の経堂のお店の鶏のレモンのやつ

あの味を再現したくて、家で自己流でアレンジして作ってみたという

お店の味とはちょっと?だいぶ!違うかもしれないけど自分なりに食べてみておいしかった~

そういうレシピのブログです。

近くなったら、ブログあげてみます、忘れなかったら(;´Д`)

残り少ない1月を有意義に過ごしたいですね!









おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

1月22日の夜ご飯、、イベント好きなメニュー

P1190397.jpg

今年から Y子さんのカレンダーが我が家の顔に

P1190400.jpg

1月22日は

カレーの日

なんですって。。

きっと沢山の人達が、カレー夜ご飯の様子をUPしているに違いない

よね!




嫌いじゃないので イベント的な物~
P1190373.jpg

お肉入りカレー

我家の事情をお解りの方には、よ~くわかるこのカレーの材料

はい!夫さま 留守中です。。。



『いいなぁ~~ いないなんて(*´ω`*)』

夫が断続的に留守、つまり長期にわたって出張中なことを告げた時

F嬢が呟いたこの一言

あれ?F嬢さんとこ、旦那様単身赴任中よね。。

たまに帰ってくるとかそういうことが無いので、きっとその辺の所が

いいなぁ~ という言葉になったのかしらね(*^^)


時間もないのことなので
P1190377.jpg

1月22日の夜ご飯

・豚小間の普通のカレー
・揚げただけの春巻き
・センキャベツときゅうり
・鰹だしのしめじとトマトのスープ
・無脂肪ヨーグルトにバナナ乗せ
・福神漬け
・らっきょう


カレーの日だから
P1190395.jpg

すっごく久しぶりに、油を大量熱して揚げ物をやってみた。

メタボな息子のためと言いつつ、現在ではすっかり元に戻りつつある息子に対し

母の怠惰な生活のおまけのために

カレーより、いち早く箸をつけたようで。。

「お願いだから、野菜から食べてください!!」

と言った時には、すでに春巻き3本目にとりかかっていた。。

どんだけー食べたかったのかー(;一_一)



P1190387.jpg

先週の鉄腕ダッシュの 0円食堂でやってた

蟹の殻で作ったスープ

おいしい~~!!って皆絶賛してたのをまねしたつもりが

まったく違うものに?

かつおだしではなく、魚介のアラでとったものだったか?

不人気で、息子一口で要らないと・・・(;´Д`)



P1190388.jpg

カレーには、福神漬けとラッキョウ

私がカレーを作るときには、隠し味に

福神漬けの汁を入れますの~!



P1190384.jpg

カレーには、ヨーグルト

なぜかいつも、ヨーグルトを出しているような気がする、カレーのあとに。

このグラス、実家にあったのを持ってきた。

ウイスキーとか入れて使っていたのかな?

バナナだけですが、とても美味しく頂けました。




さて、イベント夜ご飯のご報告はこれでおしまい。

カレーの作り方って、人それぞれ、家族それぞれだと思う。

家庭の味ですよね。

お母さんのカレーが大好きです!

そう聞いたことないけど、わたしは私で自分の作るカレー おいしいと思ってる。

肉なしのバージョンが多い中、昨日みたいな豚小間のカレー

これは、実家の母親が作ってたカレー

ルーは、リンゴとハチミツのアレの 甘口だったかな。

醤油をたらして食べてた記憶があります。

だから、豚小間のカレーを食べると

幼いころを思い出します。。。




あっ時間がない。これからおでかけ

遅れてしまいそうなので この辺で~


うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

車で 歩いて 車で・・・その②

DSC_0899.jpg

前記事の続きです。



約束は、木曜日。だった

火曜日・水曜日と車のメンテ終わり無事走行できるようになっていた ところ

スマホにメールが入っておりました。

急用が入り延期に。

残念だけど無くなったわけではないので・・・


そういえばKさんにメールしている時、とっても不思議な返答ばかり返ってきたのだった。

私がゴスペルやっていること知っているはずなのに、

『へぇーゴスペル はじめたの?』とか

出かけられるのは平日の日中限定って知っているはずなのに、

『土曜日の午後か日曜日で』とか

おかしいなーゴスペル知らない?

『もう、10年以上やっているって 言わなかったっけ?』

この言葉で やっと気が付いたようで

幼馴染の人と勘違いしてたらしく、その人の名前が私と1文字違い(-_-;)

合同ゴスペルのテナーで、3姉妹?と言われているような3人の名前が似すぎているって感じのお名前でした。


先入観って恐ろしいねー

自分の記憶違いだったのか?って思っちゃいましたから。


せっかく車が走れるようになったのだからと、木曜日車を走らせ
DSC_0898.jpg
モーニングの時間にやってきましたのは

ガラガラのイケア

席とりとかしなくても、座り放題

モーニングの時間だったからかしら?
DSC_0895.jpg
朝から、食べ過ぎなんじゃないの?

家でも食べてきたはずでしたが

激安モーニングセットと
DSC_0896.jpg
サーモン

サーモン見ると、海老蔵さんのブログ思い出す。弁当に毎日サーモン 本当に!

野菜食べないとね!

DSC_0897.jpg
てんこ盛りサラダ

と、ファミリー会員限定飲み放題のコーヒー

お昼時間近くなるに従い、だんだんと混んできました。

それでは、購入品のあてもなしにだけど

運動不足解消がてら、店内を回ってこようか~

せっかくだから、スマホで歩数を測ってみようか。

ポケットに入れて歩き始める。

きっと!1万歩くらい いくかもよ~(#^.^#)



展示場と一階のお買いもの売り場でウロウロし、食料では初めてミートボールを買ってみた。

駐車場にむかい、スマホのデータを確認してみる。

きっと、、、、

すごいわよーーー



(;一_一)



3159歩



あんなに歩いたのに、たったの3000歩?

ガッカリ(-.-)



それより、とびぬけて多い日が数日あった。

けど、それがどこに出かけたのか全く覚えてない。

家に帰り、急いで確認してみる、パソコンの家計簿で!



そしたらですね、隣駅までお買いものをしてた日!

行きは絶対歩いていきます。帰りは荷物次第で歩いたり、電車に乗ったり。

いつもだいたい、お安いスーパーに行き、農協に行き、デパートに行き、ちょっと休憩しー帰る。

このパターン



大荷物をかかえての買い物ツアーが多く、

家に帰った頃にはヘトヘトになってしばらくボーーっとしていることが多いのです。

家に帰ったらかえったで、色々と雑用と家事で座る暇もなく動き回り

最近では、化粧したまま着替えもせずで夕食をすませ、

ゴロンと横になってしまったら最後、起きたら明け方とか夜中の3時ころとか。

風呂にも入らず(-_-;) ナンチューこと



でも、これだけ歩いてたら疲れるのもあたりまえだわー



6897歩!!

どうよ(;´・ω・)










おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

車が 車で・・・その①

その①
DSC_0893.jpg

先週の月曜日のこと

今年初めてボイトレ仲間だったKさんとの約束前に、車の調子を見に行くかーと駐車場に行ってみた。

やや 遠くからキーを押してみる、、カチッとも聞こえず

やっぱり乗っていなかったからねー

キーの開錠を押しドアーを開け

エンジン始動のボタンを押す・・・

キュルルーーー

シューーン・・・室内の灯り 消える

ヘッ!!(´゚д゚`)

なんで??

前回乗ったのが、25日のクリスマスライブの翌日だから26日

乗ったったって、10キロとかじゃなくってチョロチョロくらいだけど

一応エンジンを回した日が、26日が最後だから20日放置してたことになるのですが

夏場だと、一か月に一回の走行でもバッテリーあがりは無かったので

安心してた自分が悪い。

スッピンにジャージ姿のまま、メーカーのディーラーに電話してみる。

電話口では、元気な若いオニイサンの長ーい会社の名前とご挨拶の言葉

こういう時ってけっこうイラッとするのよねー 長ーい会社名

別の社員の人に電話を代わってもらい説明して駐車場まで来てもらうことにした。

またバッテリーに充電するのにお預かりになるかな

そんな予想 的中~

これで 2度目だから~~

エンジンルームを開けて、バッテリーをつないでエンジンかけてディーラーまで行くのだけど

『お客様が 先に走行してください』

『途中で 万が一止まったらアレですのでー』

オートマだしエンストはしないとは思うけど 万が一ってためなんだわね。

早速20日ぶりに走行させて店内に入り
DSC_0894.jpg

『お待ちいただいている間に、お飲物いかがですか♪~』

きっと一番最初電話に出たオニイサンだね、、

「バッテリーあがりならJAFかこちらのどちらかで」とJAFを勧めたオニイサン

気を付けてくださいね~といつも言われてたほどの 走行しない車

バッテリーをちょっとつないだ位ではきっとダメだろうーって分かってたから

JAFさんでもきっとディーラーに行った方が良いと言われただろう。。

そう言えば!とTVで言ってたこちらの会社の車

国内で?一番売れた車のことを聞いてみた。

展示しているなら 見てみたいわ~

残念ながら展示してなかったけど、カタログを拝見

なんだよー全く今乗っている我家の車と、代わんないじゃん

値段的にも、そんなに変わらないようだし

もしかして!

わたしみたいに、バッテリー上がりの常連さんに

むいてる~(*´ω`*)?

かとおもったけど、走行しないとハイブリッド車はバッテリー充電されないそうで

ざんねん(;´Д`)

でも、約束の日の前に車を見に行ってよかった~(*^^)vと思った瞬間でした。

バッテリー、結局2日がかりになってしまいましたが。

さて、約束の日がやってまいりました。

なんだかんだの2日間のことも無事終わり、今年はもっと車を稼働させなきゃー

出かける準備してたら、スマホのランプが点灯してるぞー

続きは、またね。










おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

夫用に作ってたお弁当。メインは野菜各種?

今年ではない 1月25日のお弁当

irori  いろいろ-obentou
お弁当、ちぃ~っと気合いを入れてみました(`・ω・´)ゞ



irori  いろいろ-obentou
*お稲荷さん(生協で冷凍品)5個入っていますが、ミニサイズです。

妄想 孟宗筍の土佐煮

*カイワレ・紅ショウガ(市販品)



irori  いろいろ-obentou


irori  いろいろ-obentou
右から

*イカのステーキ(市販品)

*長ネギのステーキ

*金時豆の煮豆(市販品)

*茹でブロッコリーフレンチドレッシング和え

*蒸しカボチャのステーキ

*茹で卵

*金柑

*ミニトマト



irori  いろいろ-obentou
*高野豆腐のツナ煮



<レシピ>

①高野豆腐は熱湯で戻す。

②戻ったら、よく水気を切る。

③鍋に、だしと麺つゆとオリゴ糖少々を入れて煮立て

そこに切った高野豆腐を入れて煮含める。

④味がしみ込んだら、ツナ缶を缶汁ごと全部入れ、

針生姜を加えて水分が少なくなるまで煮含める。

⑤少しだしが残っている程度で火を止めて、置いておく。



家では、ツナ缶を ノンオイルにしていたんですが

こういうにものや炒めものに使いたい時が多いので

カロリー控えめでも油の入っているものを購入。



高野豆腐のふつうの煮物だと

どうしても手が伸びない子供にもうけます~ヘ(゚∀゚*)ノ



どうして気合いが入っているのか?

irori  いろいろ-obentou
豪華!二段重ね



この日は、会社じゃなくって

新横浜での研修日だと

(へっ、、、近すぎますが・・・)心の叫び


そう申しておりましたので、

他人の目もあるだろうと


いつものお弁当、おにぎりじゃなくって

お稲荷さんにしてみました。

冷凍チンだけど・・・汗


ラップくるみのおにぎりよりか、

ちょっと高級そう?\(^_^)/


そんなこと書いている私ですが、


このお弁当シリーズをネットで公開していることのほうが

他人の目

ずいぶん意識しなきゃいけないんじゃないのかしらね>自分


まさか、

研修先に、このブログを眺めている人いないと思うけどーo(・_・= ・_・)o


いつもより多めに感じるのできっと

『多すぎる』

というお返事が返ってくるに違いないーーー( ̄^ ̄)




+++過去の記事ですみません+++

オレンジページnetで、

あなたの「おべんとう」見せてください

というコーナーがあったので、過去のものだけど自分が作ったのには間違いないので探していたら

ちょうど同じくらいの日時のを見つけブログにもUPしてみました。

このわっぱ弁当箱、だいぶ未使用期間が長くカビでも生えていないかしら(-_-;)

最近は 息子も夫も不要の弁当、だけど

なにやら温かいスープなど持っていけるジャー?が流行っているとかで

いいな~って雑貨屋店を徘徊しながら手に取って見てはみたものの

「いらないだろー弁当作っていないし」と自問自答しながら帰ってきましたが

自分のためにだけでも、買いたいな~~と諦めきれず。

自分のためなら、ガス台で鍋にスープを作って食べればいいじゃんー っていうことなんですがね。。



お弁当を作っていた時には、夕食を作りながら弁当用に下準備をし別に作り、深夜3時くらいに詰め込み

会社で食べる朝食のサンドイッチも作って玄関に置いてから就寝してたー

そんなことができるのは、専業主婦で働きに出ていないからだと思う。

その習慣が抜け切れず?現在も深夜族になっております。弁当作っておりませんが。

よく毎日続いたもんです。

現在も専業主婦でどっぷり家に浸かっております。




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

寒い日にも 暑い日にも はやりは外せない

P1190365.jpg


毎日寒い日が続きますね。


お茶代わりに

P1190361.jpg

これは?

P1190368.jpg

生姜を加えてみるといいということなので



正体は

P1190356.jpg

甘酒

くろまいあまさけ(黒米10%使用)

温めて頂戴しました。




甘酒って、真冬の寒い時期に戴くイメージがありますが

ご存知でした?


<以下ネットより抜粋>

夏は暑さのために食欲が減退し、エネルギーや栄養素が不足しがち。
そのため神経や筋肉の働きが鈍くなり、疲れやすくなります。これが夏バテです。
夏バテになってしまったとき、お勧めしたいのが甘酒。
甘酒 は古くから総合栄養補助食品として愛されてきたのです。



真夏の栄養補給のための食品なんですって。

真夏であれ、真冬であれ

流行りらしいので、購入してたのをすっかり忘れてたのを見つけて飲んでみました。

麹の甘さ、すごいですね!

砂糖など全く入っていないのに、すごい甘さ( *´艸`)

連休疲れも吹っ飛ぶ甘さ

さて、気持ちよく洗濯をしまくったので、歩いて運動がてら所用巡りに!



こんな感じの
P1190371.jpg

だれも いない うみ~ じゃなくて リビング

2人分の甘酒 1人でのみほした朝

朝ご飯、毎日ちゃんと作っている自分に乾杯(*^^)v

おやつ | Comments(0) | Trackbacks(-)

夫の御褒美の絵図と、我が家の正月料理?と、ラー油で一品【追記あり】

blog_import_4f1a2fe63e406.jpg

食べるラー油で レンチン炒飯風


簡単に作り方> 追記あり

①残りごはん等、食べる分だけを耐熱容器に入れて軽く温める
➁耐熱容器のまま食べるラー油(メーカーこだわらず)とトマトケチャップ適量と小さ目に切った青菜のお浸し等を混ぜ、味をみて食べるラー油を足す
③耐熱容器のふたをしないで、レンチンで温めまぜる
④お茶椀などに入れてお皿に盛り付けて、トマトケチャップでアクセント~♪


ずーーーっと前の記事をめくっていたら、見つけたこの写真

ずごく流行った食べるラー油

店頭から消えた時期もあり、家近辺では見つからなかったので

Kちょに頼んで繁華街のお店から買ってきてもらったこともあったね~

買いだめしてまで使ってたのにーさー

いつの間にか、買い物かごに入れられることは、皆無になってしまった・・・

流行り廃り 人生そのもののようだ・・・(-.-)

流行ってないけど、このチョー簡単な炭水化物食 おいしいんですよ~

ニンニクとか色々入っている調味料、手抜きでも美味しく作ってくれる秘密のようですね!

気が向いたら作ってみてください(*´ω`*)







さて、御褒美日記なのであげてみた
DSC_0883.jpg

夫の御褒美

プレーンヨーグルト大カップ(たぶん加糖だと思う)


DSC_0885.jpg

中は こんな感じ

深夜、夫の部屋の机の上にあったのを、撮影

深夜にアイロンをかけたYシャツやズボンをハンガーにかけようとに部屋に入ってみたら

なにやら、白い物体が

なんだ??

食べかけの ヨーグルトカップ

エ”ーー信じられない(-_-;) 

いくら寒い冬とはいえ、食べかけを、ましてや口に放りこんだスプーンをいれたまま、、だ液をつけたスプーンを

室内に置いておくなんて(*_*)

置いておくってことは、また食べるってことよね。

そういえば、お昼過ぎに椅子に座りながら 背中を丸くして 何をしてんのかと思いきや

パソコン見ながら、ヨーグルト食べてたなー

自分が食べたいものは 自分で買ってきて自室で隠れて食べるのが常なんですが

ずいぶん前は、柿ピーにはまり

夏時期や、仕事で疲れた後などは、決まってアイス最中を食べ

最近は、カルディで購入したもへじの黒糖かりんとうにはまり

いずれも、静かに自室で食べている。

ヨーグルトなら、体にいいから~と思うけど

せめて、冷蔵庫に入れて欲しいんですけど。スプーンとって

まっ 食べるのは私ではないので、いいか~

次の日には、ゴミに入れてありました。きちんと洗って 分別して。

ヨーグルトは息子も好きで朝晩食後食べてます。無脂肪のを。似てるのかしらね



我家のお正月、某サイトで取り寄せた今年は三段重ねのお節があったので

煮しめとか、まったく作る気なく 作らず

夫が出張先の北海道の空港で買ってきた食料を、ひたすら出していた。

生協でも前もって購入してた食品がたくさんあり、それを消費しないととても冷蔵庫に入る余地がないくらいびっしりで

タラバなど 入るわけないので

正月にはマダマダ日にちがあったけど、自然解凍しながら涼しい部屋に置く
DSC_0741.jpg

なかなか解凍しない。すごいよね!

どれだけの値段だったのか?とかは 一切聞かず

(ずっと前、神戸出張の時 けっこう有名らしい肉店で神戸牛を買ってきてもらった時 袋にレシートが入ってて
その 値段を見て 腰抜かすかと思ったー)

理由は、上記の神戸牛の件があったので数字ばっかり頭に残りそうだから。

御ご馳走になるつもりで、人生初めての?だったかの 姿のままのタラバ蟹を頂戴。

食べ方よく分からないので、解凍したら脚をそのまま酢で。

美味しかったんだけど、なんだか後半飽きてきて

息子は少しだけしか食べないし、買ってきた本人の夫も数本残し

残ったら ゴミになるだけだし(年末はごみ回収来ないから)と奥さん必死に食べつくす。。

天ぷらとかにしたら 息子食べたかな?

カニかまでかに玉作るより、本物の蟹でかに玉作ってみたかったな~と後で思うこと。



それに、肉拒否の夫なので これはどうか?と出さなかったのだけど

冷蔵庫内をあかせるために、冷凍食品をせっせと消費するべく

いつだったか、息子と二人で食べようと買ってた

鶏とピーナッツの炒め物

炒めた野菜等に、湯煎した袋の中身を混ぜて合わせるだけ!を夕食に出してみた。

肉入ってるじゃないかーと野菜とピーナッツだけ拾って食べるのかと思いきや

箸の進み具合が、いいじゃないのー(゚д゚)

きっと食べたいおかずがないからかなー

こんな年末~正月を過ごしておりました。

写真とってないので、以前経堂の中華屋さんで注文したのを引用↓↓↓
DSC_0839_20140107104338f27.jpg

↑↑↑もしかしたらこれは鶏とピーナッツの炒め物ではないかも? でもこんな感じよね~






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

新年の御挨拶

                  DSC_0875_20140104174519126.jpg


                          新年明けまして

                       おめでとうございます

               本年もどうぞよろしくお願いいたします

 





2014年も4日になり

そろそろお正月気分も抜け始めている頃

そんな中 家族で近くの神社まで初詣に行って参りました。

DSC_0886.jpg

二礼二拍一礼

おみくじもひきました。息子は大吉母は末吉

末から這い上がる事が今年の目標、、なんだねきっと



一番上の 開運招福

めぐろのY子さんからの、年賀状

めぐろのY子より ←こちらのブログを書いてらっしゃいます。

とてもほっこりとするブログです。

ポジティブ思考

苦労することがあってもプラス思考

一番私に足りない事だと思っています。

Y子さんのブログは、お守り。滅入っている時拝見すると体の力がフッと抜ける時があります。




今年めでたく還暦を迎える夫と、20代の息子

並んでいると後ろ姿が似ていると幼いころから思ってました。

中々二人を一緒に撮影する機会がなかったのですが、本日内緒で後方から撮影




息子が幼稚園に通っていた頃お世話になったA先生からの年賀状に、

ブログを時折拝見しています。。。

そういえば、いつだったかの年賀状にブログの事を書いたようで、そんなことすっかり忘れてたので

それならと(個人的文面)


正面の顔は出せませんが

A先生、あんなに小さかった息子 こんなに大きくなりました!

背は写真だと左側の父親より小さく見えますが、越してます。

もう23年前ですね。

一番最初にお試しで行った時にちょうど節分の豆まきをしたようで

その時、先生と一緒に写っている写真、実に懐かしいです。。

このブログは母の趣味のことばかり載せてますが、これから時折息子の事も載せようと思います。



新しい年、これから色々な経験をし一日をすごしていきます。


皆さんにとって2014年も

笑顔溢れる素敵な毎日となりますように♪


                 DSC_0878.jpg



















独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)