御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

京都で夜御飯 一か月前のこと と追記(霜月華懐石メニュー)

CIMG4716 - コピー

和食のすばらしさ

それは

一皿に季節を感じられること。

ちょうど一か月前になってしまいましたが、京都での夜御飯を



嵐亭

本店は嵐山ですが、戴いたのは京都駅近くのビルの中の店です。

お品書きを持って帰ってきたのですが、何処へー(;゚Д゚)

メニュー名 不明 すみません。

CIMG4701.jpg
先付け

烏賊を明太子で和えたもの。

イクラと菊花が添えてありました。


CIMG4702.jpg
吸い物

すりながし 

給仕さんが言うまでは、白味噌の吸い物かと思った。こんなに早く吸い物出てくるわけないし。

なんだったかね・・・すり流しの材料


CIMG4706.jpg
造り

お刺身盛り合わせ

アワビの殻に盛られたお刺身 なんですが

この白いの 気になりません?

時間が経つと


こうなるんですよ~(*´ω`*)

この氷の器は、風船の中に水を入れて凍らせてから風船を割るらしいですよ。

何個も作っては、失敗作も出るらしく

大変なんですよ~と給仕さんが仰ってました。

ただお刺身を皿に盛るのもいいのだけど、このような演出って良いですね~♪

氷の中の紅葉 京都の紅葉だわ~(#^.^#)


CIMG4710.jpg

煮物の器

我家にもあるのだけど、こういうふた付きの。中々使うことがなく

CIMG4711.jpg
炊合

鱈子と蕪と菊菜の炊き合わせ 柚子が良いアクセントです。


ふたを開けてみれば、まぁ~まるで我が家の器と同じではないの。。瓢箪ではありませんが

こうやって盛り付けるのね。勉強になる 本当に。


CIMG4716 - コピー
揚げ物

一皿で秋を表現

人参をうすーく紅葉に切って素揚げしたのとか家でできそうです。

CIMG4719.jpg

サーモンを柿に見立てる。葉っぱは昆布、中は酢飯だったかな?



CIMG4720.jpg

白いのは、塩を固めたものらしいです。

CIMG4722.jpg

牛肉・鯛・烏賊を

DSC_0676.jpg

乗せて焼きます。

塩味が若干つきますので、という事でしたが?でしたので

CIMG4724.jpg

このわたのお醤油

CIMG4727.jpg
焼き物


CIMG4728.jpg
酢の物

くみ上げ湯葉に金山寺味噌、この組み合わせとても美味しかったです。

蟹のにこごりと蛇腹きゅうり

CIMG4730.jpg

きっと写真には、器の中に何があるの?って思うかもと寄って撮ってました。。

酢、何酢だったかな、蟹酢?


CIMG4731.jpg
食事

御飯と赤だしとお漬物

お代わりできますよ~って言ってくれたのです。

とんかつ屋さんに行くと、キャベツとご飯とお味噌汁のお代わりができるので、

遠慮なくお代わりを申し出る私なのですが

さすがにこれだけ頂いてくると、気持ちだけでもいっぱいいっぱいになってて

ご飯と赤だし、すっごく美味しくて

あれだけ食べているのに、お漬物とこれだけでもっと食べたいなーって(-_-;) 思いましたが

我慢しました。。

CIMG4734.jpg
京のお漬物

CIMG4736.jpg
卵豆腐の赤だし

絶品! あまりの美味しさに我家もと帰ってやってみました。


いよいよこれで最後ですと
CIMG4740.jpg

お会計はあちらでと

CIMG4738.jpg
水物

洋梨のババロアとメロンと柿と葡萄



これで夜御飯おしまいです。

一人でゆっくりと京都の夜を満喫

短時間だからこそ少しでも京都を味わってきたいと思って

思い切って出かけて良かったと思いました。

これからお正月がやってきますが、、その前にクリスマスがありますが

旅先で見てきたことを参考にしたいですね。


**追記**12月27日

霜月 華懐石

・先付け
つらら烏賊と鯛昆布締め
胡瓜 長芋 焼き占地
もみじ和え

・吸い物
きのこすり流し
帆立貝柱 玉子豆腐 軸菜
落ち葉野菜

・造り
鯛 鮑 甘海老
他 あしらい

・煮物
助子旨煮 かぶら含め煮
菊葉 針柚子

・台の物
吹き寄せ盛り
合鴨大黒占地付け焼き
あん肝葱味味噌焼き
たらば蟹食パン巻き揚げ
木の煎餅
海老銀杏揚げ 柿寿司

・強肴
岩塩板き
牛ロース 甘鯛 烏賊
ライム 海鼠腸醤油

・酢肴
蟹煮凝り 湯葉
蛇腹胡瓜 生姜酢

・食事
白米 留め椀
京漬物盛り合わせ

・水物
季節の果物




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

昨日と今日のお天気

DSC_0784 (1)

2013年12月21日(土曜日)

夕焼け

外に出れば、富士山を近くに沈む夕焼けが見れたのかな

きれいな夕焼けってことは、明日はいい天気よね。

二年ぶり?だったかの用賀ライブ

外ではないので、前回ほどの寒さ対策は不要かな

もう何度用賀ライブに行っているのかな。

一番初めの時は、立ってるだけで震えてた。

目の前にお客さんが座っているー(;゚Д゚)それだけで緊張(;´・ω・)

さて明日は どうかなー



昨日午後 びっくりしましたよね
DSC_0775 (1)

天気の 急変

DSC_0777 (1)

東京では、7ミリの雹【ヒョウ】が降ったって言ってましたが

横浜も、それくらいかな。

屋根に落ちる雨粒、なんであんなに 飛ぶの!?って見てたら

ベランダに舞い込む、氷の粒

しばらく降ってたから、記念に写真撮影してみました。

だれかもきっと撮ってるよねー



今週年賀状仕上げる予定が、、デザイン決まらなくて終わらん

ネットから拝借しちゃおうかー

洋服の整理も、ちっとも進まん

無理やり 箪笥に入れちゃおうかー

こうやって あっという間に31日を迎えるんだな

おせちは すでに注文してるし

我家は、納豆餅を出せばよろこぶ家族なので納豆だけ確保しておけばいい

なんて楽な家族なんだろう~

と感謝しつつ、年末を迎えます。

それでは またね(^O^)/

独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ど~こ~だ~



今日も、一段と寒いです。

昨晩は、ずっとエアコンつけっぱなしにしてた みたいで…

いけないと思いながらも、テレビ見てたら

いつの間にか 寝てた…

どうも、緊張感のない日々を送っているせいか

つけっぱなしーというのが、最近多いんだー(´д`|||)

さて 月曜日 今週こそ年賀状をプリントして、

出しっぱなしの衣類の整理をし

新年は、スッキリと迎えたいと思ってます。

頭 温かくて、寝そうだー(。-_-。)♪
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

んだらばー いぐがらよ~ クリスマスゴスペルライブさよ(*^^)v

ネットで実家の近くの蕎麦屋さんを調べてたら、そのお店のHPがあって

その中に、おもしろいのを見つけたので

これから出かけなきゃいけないのに、まだスッピンで着替えもしてないけど

UPしてみるね~

山形弁 あれこれ

どぞ~(*^^)v



* その荷物持って下さい
ほえず たがてけろ

* お父さん シャツ裏返しよ
とうちゃん シヤッツかっくらがえしてきってだば

* そんな処いじらないで
ほだんどご ちょすなずぅ

* 昨日女房にひっかかれたよ
きんな かあちゃんに かちゃばがっでょ

* 髪をとかしたら出かけるわ
髪かっついだら ぅんからなぁ

* まもなく帰るので玄関開けておいてね
いまかえっから とのぐづあげでおげな

* その料理はよくかきまぜて下さい
そのごっつぉうはよっくかましてけねがぁ

* そんな物持ってこないで下さい
ほじぇげだな物もてくんなずぅ

* 馬鹿なこと言ってんじゃないわよ
ばがしゃべてんでないず

* そんなに怒らなくてもいいでしょう
ほだえごしゃがんたてえぇべした

* おそばまもなく出ますから
そば ずげでっからてよ

* あの人帰らなくてこまりはてたんですよ
あえづ帰らねえくてひしゃますしたのよぅ

* こんな宿題簡単でしょう
  こじぇげだな  しゅぐだえ  じょさなえべしたぁ

* そば 食べませんか
そば くうが

* 食べません
かね

* 食べます


* その請求書父が帰る前に破っておいてね
ほえず父ちゃん来る前にふちゃばえででけろなぁ

* 何故そんなに泣くの
なしてほだえなぐのやぁ
独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

京都で御昼御飯 その②(凝視)



昨日の続きです。

借りてきた猫のように椅子に座り、お料理が運ばれるのをじっと待つ。

DSC_0607 (2)
ジンジャーエールと大根おろし

おろし山盛り~

DSC_0608 (1)
くみ上げ湯葉

甘めのタレをかけて頂く。

一人のせいか、食べるの早くて

さっさと湯葉食べちゃったもので、ジンジャーエールで時間をつぶす。

なんだかんだと言いながら食べてれば、もっと時間つぶせるんだろうけど

なにせ、一人

ひたすら妄想の世界に浸っている ところ( *´艸`)


DSC_0610.jpg
一番目

・当店名物 玉蜀黍
・パンに蝦のすり身をぬって揚げてますぅ~



揚げてくれる職人さんが、悠長に説明しながら置いてくれる。

15名は座っていたお客さんの前に揚げたてを置きながら。

DSC_0613.jpg
玉蜀黍の天麩羅

DSC_0614.jpg
どれどれ どんな風に切って揚げているのかしら~

分かりますよね。多分半分にカットし芯から取り除いた実を揚げている。

ヤングコーンの時期に天麩羅にして、あまりの美味さに物静かな夫が

『これ、うまいな』って薬丸君みたいに言ったことがあった。

でも、玉蜀黍って時期的な物。こんな秋の時期にどうやって手に入れられるのかと

揚げてもらった職人さんに、お食事の最後に尋ねてみました。

『真空パックにして保存してあるんです』とのことでした。

家でもやってみようと思いました。


一口で パクッといっちゃうのを我慢して少しづつ食べているんだけど

お隣のカップルさん達とかは、まだまだ一品目も置かれた状態

あっという間に私の前には、なにも無くなります(;一_一)



DSC_0622.jpg
二番目

・ドコソコノかぼちゃとドコカノ鱒のしそ巻きですぅ~

★抹茶塩、ナントカ塩、おろしで召し上がってください~★

お勧めの食べ方も言ってくれる。

抹茶塩がお勧めです~ って言ってたのがあったけど なんだっけ?



DSC_0615.jpg
三番目

・ドコソコノ蝦でございますぅ~

ほら、ちょっと前に蝦の品種と産地で問題になったことがあったでしょ。

ついつい
DSC_0618.jpg
バ●○◎えびじゃ、ないだろうねーと凝視する



DSC_0626.jpg
四番目

・ドコソコノ 穴子でございますぅ~
DSC_0627.jpg
丸まっていたので、よく分からなかったのでひっくり返してみる。

くさみ一切なしで、抹茶塩で頂いたけど美味しかった。


DSC_0624.jpg
五番目

・京菊菜と琵琶湖のワカサギでございますぅ~

↑↑↑ と記憶してたけれども 違うかも。

京菊菜の葉は、こういうのではなく 丸いもの。

春菊でしたでしょうか。

ワカサギ、まるで泳いでいる様に置いてくれる。すてき(#^.^#)



DSC_0623.jpg
六番目

・ドコソコノ舞茸でございますぅ~


この後、仲居さんが ご飯をお出ししても宜しゅうございますか?(おすか?とは言わなかったような)

オフコース~! 天麩羅ばかりで炭水化物が食べたかったわたし。


DSC_0630.jpg
六番目

・ご飯
・香の物
・お番茶
・天つゆ
・赤だし


えーこれでご飯食べるんですかー

天麩羅と一緒に食べたかったーと思ってたら

DSC_0632.jpg
七番目

・かき揚げ

(人参・サツマイモ・舞茸・玉ねぎ だったような?)

以上でコース終了です。

緊張して頂いてたけど、じっくり美味しく味わうことができました。

我家でも真似してみようと思ったこと。

少しづつ、色んな材料で揚げる(けっこうな量を作ってしまいます)

抹茶塩も良いですね~

目の前の職人さんが揚げている様子を拝見したかったのですが、銅のカバーで見えなくて残念。

それと、天麩羅のお店なんですが

一番感動したのが

赤だしの 美味しいこと!!!!!

赤だし イコール 塩辛く味が濃い と思っていましたが

この日以来、赤だしのお味噌汁が 我が家の食卓に頻繁にのるようになりました。

それと、コース順に出す揚げ物の種類が決まっているんですが、お客さん達それぞれ違うコースだったようで

それなのに、食べ終わったら次に何を出すのかという事を

しっかり頭に入れながら、揚げたてを召し上がって頂く。

凄いわね~私だったら絶対忘れるわ・・・




文化遺産になった 和食

あらためて実感

和食は 奥が深い

毎日の食生活を大事にしようと思いました。

これで、京都の御昼御飯、終わりです。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

京都で御昼御飯 その①(緊張(;・∀・))

11月中旬の京都一人旅の時のお食事です。

上は、けっこう歩いた山から銀閣寺を眺める

下は、美味しいものいっぱい見つけた錦市場

とにかく、観光客でいっぱいの京都でした。

DSC_0602.jpg


DSC_0700.jpg


予約しないと食べられない。過去の経験で今回はきっちりと予約済み~

どのお店にしようかと、知り合いに聞いたり、関西在住のブロガーさんのブログを参考にさせてもらったり

10過ぎ到着だったので、観光を少し 予約したお店に
DSC_0634.jpg

DSC_0635.jpg

祇園 天麩羅 圓堂さん

近くには、こんなお宅が!
DSC_0636.jpg
御茶で有名な

祇園辻利さん

すごく大きなお宅?でした。最近移られたとか。

お宅?社長宅ってこと?

さて
DSC_0633.jpg
仲居さんに案内され、店内に入ります。

大荷物を持っていただいて・・・(まだホテルチェックインしてなかったので)

ここは、祇園

思うだけで、体が緊張するー

だって、、ここは 祇園 しつこいようですが

完全に 御のぼりさん状態ざます(;´Д`)

御着物姿の似合う街なみ

黒パンに ウオーキングブーツに ムラサキスポーツで買った若向けのダウン姿のオバチャン

引き戸を開けて戴き、席に通されるーー

お~御用達のイタリアンファミレスとは 大違いだー(゚д゚)!

あたりまえです、奥さん(;一_一)

カウンター席には 店内の雰囲気に馴染んでいるお客様方

それに、一人で召し上がっている人なんて いなかった。

カウンターに座り、飲み物を聞かれる。
DSC_0604.jpg
せっかくの天麩羅に、どうかなーって思ったんですが

アルコール飲めないので、これにいたしました。

ジンジャーエール

写真ではまるで、ウイスキーのようですが、あまーい炭酸です。。

目の前で揚げててくれているのだね。

コース頼んでいるので、運ばれてくるのを待つだけだわ♪

で、撮影しても良いのか尋ね、フラッシュはNGということで撮影開始。

誰も、撮影なんてしていない店内。

お料理ブロガーさんとか来ないのかなー場違いだったかなーと思いつつも、店内を見渡しておりました。

DSC_0609.jpg

メニュー表 

公けの魚 ってなんだろ?

続きは、またね。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

世間はクリスマス一色、、、

DSC_0732.jpg

いつもの絵図

何パーセントのビールなの?って聞いたら

5パーセントとか。

5パーセントって、強いんですか?

京都に行ってきた報告会を

なんでこんなに混んでいるのー(;´Д`)

レストランに入った途端に おどろいたー

奥さん、クリスマス近いですから~

そうよね、12月に入ったんだった。

長蛇の列の中、ケースから食べるものを選別するのに 迷って止まるわけにもいかず

ネーミングでセレクトした
DSC_0733.jpg

クリスマスプレート

サーモンが、薔薇みたいにぐるぐる巻きになってました←←F嬢のプレート

私のプレートのサーモンは、巻かれるどころか押しつぶされてました。

もう前進していたので、取り替えることもできず、味は変わりないから いいかー

時間は11時過ぎ、すごく空腹ってわけではなかったのだけど

ついつい
DSC_0734 (1)

・ペンネのミートソース
・クリスマスプレート
・ブロッコリーマフィン
・飲み放題の珈琲

知ってた?メンバーカード出さないと、

珈琲無料のではない、一杯150円の紙コップを取らなければいけないんだよ~

前は、忘れました~と言ってはタダで飲めてた人もいたけど、、知り合いに。

珈琲などの飲み物のお代わりの機械にも並ぶほどの混みようだった。

世間は クリスマス一色なんですね~

なんて書いているわたし、歌わなきゃいけないんですよね。。

この時期になると、必ず私の姿を見つけては

『おかあさん~ これから 忙しくなるわね~~(#^.^#)』って言われます。


よく道でサンタさんの恰好をしては、ティッシュを配っている人とか

ケーキ屋さんの前で、やっぱりサンタさんの恰好をしては ケーキの売り込みをしている人とか

なぜか、郵貯でサンタさんの恰好をしてお仕事している人とか

世間は、サンタさんの恰好の人が多く見られますが

わたしの 忙しくなる理由は

去年までは黒服を纏っていましたが、今年は

白にブルーの御衣裳でお歌を唄うそうです。

目立つだろうなー


ってことで、、、話はもどり

昨日は、チョー混みのイケアでランチとお買いものをしてまいりました。

駐車場もいっぱいだったし、店内もいっぱいだったし

クリスマスグッズを買いに来ている人が多いのかしら。

私は

電池とか、保存袋とか

あと、お会計の列に並んでいる時 可愛いカップを見つけて買ってきました。

おまけに、洋ナシの美味しそうなノンアルコールの飲み物とブロッコリーマフィンまで。

まったくクリスマスとは関係のないお買いもの

もうーツリーも飾らないしさーと二人同じことを言いながら、同じような物を買って帰ってきたという

同世代だから、興味も同じように減退してくるのかね。。。

そのうち、クリスマスケーキも興味なくなるのかね・・・

そうそう、昨日聞かれたレシピの事

レシピ自分で考えて作ってブログに載せてたのに、

そんなレシピ作ったっけ?とすっかり忘れてしまっている恐ろしさ。

ブログに載せれば、覚えているかしら~と載せていたのに

どれだけ最近食事つくりをサボっているかって反省した一日でした。

帰ってから、検索して見つけた。。

9月に載せてたレシピだった。それすら忘れている(´゚д゚`)ガーーーン

さて、本日は復習しなきゃ!

一日色々話できて 楽しかった。またイケアに来られることを楽しみに家事がんばろ~



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)