御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

最近の家の周りと、あたし・・・

DSC_0536_2013102514451089f.jpg

再来 足場

昨年の9月から始まったマンション工事、今年の9月前に完了

たくさんの業者さんたちが引き波のごとく すーっといなくなり

詰所にしてたプレハブや、酷暑の休憩場にしてたスダレや、一服してた煙草入れや、簡易トイレや

無くなっちゃうと なんか 寂しいなー

外ですれ違えば、必ず大きな声で

『おはようございます』
『こんにちは』

作業服のオニイサンやオジサン達が挨拶してくれてた。

一年間 それはそれはいろいろと生活に制限があって愚痴ってはいたけどさー

静かな毎日になるとさー

さびしいーー

あーあー(´・ω・`)ボーー

ベランダから外を眺めては静かすぎる外をながめてた一か月と少し
DSC_0532.jpg

おーー(';')

去年と おんなじ~

目の前の階段に 驚くとともに喜びすら感じるじぶん

DSC_0531_20131025144507418.jpg

早い こと!

一日で土台の部分?みたいな下方

DSC_0533_2013102514450916b.jpg

さっさと 作っちゃうんだね

素早いな

足場といわれるこれ、一年前はベランダ側までぐるっと作ってたんだけど今回はここまでらしい。

ガラス交換のための工事、私んちは図面通りのガラスが入ってたので交換はしないけど

またまた立ち代り入れ替わり業者さん、この足場を行ったり来たりするんでしょうね。

ちょっと残念なのは

挨拶が ないんだな あんまり

大切だわよね、挨拶って。。。

そんなことを思いながら、体調いまいちの毎日を過ごしております。



とある日、お買いもののついでにお腹空いてきたので
DSC_0516_201310251445018c5.jpg
いつものスーパー内のパン屋で食べてた

耳鼻科で何気なく言ったドクターの一言で買ってみた
DSC_0514_201310251434498dd.jpg

おしゃぶり梅昆布

梅干し見ただけで、唾でてくるものね。

唾液腺に石が詰まっているので?リンパ線腫れちゃってた数日前

唾液を出して、石を押し出せるかもしれない!ってドクターの一言

ならばと、昆布だったら咀嚼する回数も多いだろうし

梅味なら、なお一層

よだれータラーー

なるかな?

ド素人の解釈で買ってみたけど、これ

咀嚼するまでもなく、あっという間に柔らかくなるし梅の味

するのかなー?

味覚も鈍感になっていたのか、さっぱりわからん(;´Д`)



咀嚼云々なんてこと、すっかり忘れて数日間

ひたすらお薬を飲み続け、やっと腫れも引き普通の顔にもどり

やっと一安心してたのに、喉の痛みが再発で咳も治まらず

先日また耳鼻科(一年分通院したくらいの回数になった)

今度は、喉が赤いしー

またアスピリン系のお薬頂き飲み続けること5日目

やっとのどの痛み無くなってきた。

昨日のお歌のレッスンはお休み、、だってドクターに


『無理して 大きな声だすと また

つぶすよ



脅しじゃないのよー はぁー あーーん

抗生物質飲んでいる間は、おとなしくしてなさい!というドクターの命令に従い

今週は、ひきこもっておとなしくしてた。

よって

戸越公園のさくちゃんの写真展にも出かけられなくてガッカリ(´゚д゚`)



来週は体調復活して、出かけられるかな~夫、北の国にお仕事で出かけるし~

外は台風の影響で雨です。

もうすっかり寒くなりましたね。

木々も紅葉しはじめてます。

今年も短い秋になるのかな・・




独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

もっと潤いを~~♪

DSC_0524.jpg

数日前まで、まだ夏だったような

季節の移り変わりが激しすぎて

この老体、、、

ついていけませぬー(;´Д`)

9月8日のコンサートの通しリハで

すっかり声をつぶしかけてから かれこれ一か月以上過ぎたのに

その後2度ほどライブ またまた声をつぶしちゃうし

挙句に果てには、唾液腺に石!?

おまけに 咳が止まらないー(´゚д゚`)

出かける予定も ままならぬー( ;∀;)涙

あっ<声をつぶす>って、声帯に炎症をおこして声が出なくなることです。。



先週のレッスン中、大きな声を出すとまたつぶしそうだったので

控え目に出してたら案の定

『もっと 自信を出して声を出して!』とシェンシェ

小さな声→イコール→自信がない ってか・・・

自信がないわけじゃないんですよ・・・

出せないの

説明するのも面倒だったから黙ってたけど

歌う前の声の準備体操もしないで いきなり大声出すとこういうことになるのよ

息子に怒鳴ることも無くなってくると、家での声出しは皆無

たまにテレビに向かって笑う事しかしない毎日

口を動かすのは

食べ物を 放り込むときだけ~

そういう毎日なもんで、たまに話す作業をするととっても疲れるんだなーだから出さないんだなー

という最近のご報告でした。





上記の写真

これからの季節に、自分のためのプチ御褒美

左側の白いのは、ハンドクリーム

右側のグリーンのは、食器洗い洗剤


暑い暑いと過ごしてきた時期は自分の汗で皮膚も若干潤いを保っていられましたが

汗もかかなくなると?なのか(海老蔵さんのblogにも書いてあったけど)

皮膚の乾燥が気になってくるようになるし

食器を洗う時など、湯を使うことが多くなるし

皮膚の油分 無くなってきますよねー

かゆい かゆい 粉がふく



数年前にドラッグストアーのおばさんに勧められた

アベンヌの薬用ハンドクリーム

色々なハンドクリームを使ってきたけど、今のとこ

夫も気に入って使っている。

温泉水が入っているとか、おフランス製です。



それと

洗うだけの洗剤にお金を使うのは

とってもばからしいと思っているドケチな私

お手軽な一番お安い洗剤でごしごし

洗っている最中も、洗い残しのヌルヌル部分とか

すっごく気になる性格なので

ついつい、何度も洗剤を足したし

洗剤によっては、油落しに強いのがあってそれを使ったりすると

一緒に、皮膚の油分も一緒に流れ落されるのよね。。

そういう人のために開発されたのよね~きっとコレ

いつも買っている洗剤より、200円近くお高い洗剤

どうせ使うなら、いい気分で家事したいな~💛

薔薇の香りの種類もあったけど

リフレッシュしそうなこちらのグリーンを選んでみました。

2回分って書いてあるから、加減して使ってね♪ってことなのね!

楽しみだわ



ローズマリー プランターに植えっぱなし

ただ見てるだけ~

たまに触れたりすると、いい香りが衣類につく

たまに触れないで、わざわざこすってつける時もある~~

それだけで リラックス

家事の合間の ご褒美です(*^^)v



すっかり寒くなってきましたね!

今夜はほうとううどんでも 食べようかな。

どうぞお身体ご自愛くださいませ!














独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

出かける前に 指差し確認!

DSC_0521.jpg
10月8日(火曜日)

新幹線停車駅前にて

都会は違うね~ビルばっかり

本日関東、かなり暑い一日となりました。

横浜市 今現在27度らしいです(';') 

もう10月なんですけど!





ところで前回のblogの続き

耳鼻咽喉科で診断された、顎下腺唾石症のその後

火曜日の現在、ようやく喉の痛みがとれ食事がスムーズにできるように

まだ若干しこりのようなの 喉に残っていますが

処方された薬を飲み続けているので、これがなくなってから受診しに行こうかと思ってます。

その時のドクターの御言葉で、その場でメスをさすのかなんなのかーな



今日行ってもよかったんだけど、

今日は一年に一回の私の健康診断日なので!やめといたんです。

そうそう、写真は新横浜駅前です。

新横浜駅近くのホテル内で受けるため、朝から電話攻めにあいながら指定時間ぎりぎりに滑り込み~

さてと・・・とロビー入って個人票を出して   って



無いじゃないですかー(;一_一)


同じ色の封筒も入れてたので、それを健診のかと

かんちがいー( ;∀;)

なんだよー朝早くから検尿して準備万端だったのに

何のためにこっちまで電車に乗ってきたのー

早朝左目なんだかわからないけど流血したままの姿で
DSC_0517.jpg
お腹空いたので、ドトールで


DSC_0518.jpg
お手軽なモーニングもあったのですが、ドトールと言ったらこのサンド

ミラノBサンド

エビとバジルソースのおいしいこと(*´ω`*)

バリュウム飲む代わりの、アイス豆乳ラテ

あーあってことで、

振替の診察は11月に自主練で行慣れているあの駅に行くことになりました。

帰りに、コーヒーゼリー食べてこようかな(*^^)v



せっかく出てきたのだからと、駅前のビルに入りぶらぶらして少しお買いものし

電車に乗り近場のデパートと農協に立ち寄り、またまたお買いものし

なんて暑いんだ(;´Д`) って汗だくになりながら自宅に帰り

生協の箱を開けるまで、チョコアイス最中とアイスコーヒー牛乳を作って飲み

昨日見逃した シンカイフクソウジュウシのドラマを観て

生協の品物を取り出し、、現在に至る。

それにしても どうして忘れちゃったんだろー(;´Д`)

呆れるよー自分に

最近新しいことに挑戦していないからボーっとしてしまうのかなと思って

カルディで見繕ってきた食品で、ネット検索しながら作ってみよっと~★幅広麺のこれ

それでは

あっ、声なんですがまだまだ完璧に戻っていません・・・

このまま高音、さよなら~になっちゃうんでしょうか(;´Д`)





 
独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

手術発言 その後

本日3投稿目


前回書いた曜日、間違っていたようです。

水曜日の午後にも診療したのですが、その時はまだ病名が分からずで

『まだ腫れが引いていなかったようなら、金曜日に来なさい』

木曜日が休診日でしたので、まるまる二日間

痛みと、不安でいっぱいだし

まだ飲み込むという行為がスムーズにできなかったので

夜ご飯は家族のために頑張って作って出し、自分も時間をかけて食べてました。

それで金曜日

ドクターにようやく病名の云々がくだされ

まさかの

シュジュツ

盲腸すら切っていなく、唯一麻酔をかけて皮膚を縫ったのが

今から15年くらい前

左手小指先端を、切り取り

輪ゴムでぐるぐる巻きにし、止血し病院にむかい(切り落とした肉片も一緒にもち)

普通の外科病院内で、即

手術

小指先に、それはそれは

痛いなんてもんじゃない 小さな麻酔注射を打つ前

ドクターは、笑顔で

『小指の先は、神経がたくさんあるから痛いけど 我慢してね』

はい、なんでも我慢するので このドクドク流れる流血をどうにかしてください、ってことで

小指の先に穴の開いたグリーンの布をかぶせ 注射

普通に座ってのいとも簡単な処置かと思ったら、そんなもんじゃなかった(@_@;)

息子を出産する前の陣痛に比べたら、あっという間に終わるんだろう・・・

こんな狭い場所を 縫うんかぃ(-_-;)

麻酔が効いていたのだろうけど、やっぱり初めの一針は痛かった( ;∀;)

その後リハビリも続け現在、若干右手小指より 短い。




10年以上まえのことでしたが、そういうことを思い出した耳鼻科のドクターの手術発言

どこでやるんですか?って聞いたら

ここだよ!

今座っているこの椅子ででかぃ(;・∀・)

壁には、若き日のドクターの数名で一緒にやっている手術風景の写真が掲げられている。

あんな風にやるのかと思っていたら

あんな大袈裟なもんじゃない、簡単なもんだー

らしいです。。。。





それから現在月曜日

果たして病気の症状は!?



続きはまた
DSC_0512 (1)

人生二度目の麻酔をうけるのか!?そんなことつゆ知らずの絵図

DSC_0510 (1)
メニュー決めた理由

横濱ゴスペル祭の打ち上げでちょっと話題になったスイーツと同じこれ

カタラーナ

甘かったー



独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ドクターの一言に、、、(@_@;)エ”ー 

気になっているかとおもってーすぐ書くあたし


まったく腫れが引かないどころか

ますます悪化の模様の、喉の腫れ

風邪のリンパ腫れなんじゃないの?って思ったので前回病院に行った時ドクターに聞いてみたけど

どうも

違うみたいな(+_+)

この腫れが気になったドクター

舌をあげてと何やら舌の内側を押して確認してた

指サックみたいなのをして、今までにない真剣な眼差しで



『ここは大丈夫 みたいだな・・・』


そんな真剣な顔されると、ますます心配度UPしてくるんですけど(-_-;)

うーーんと悩みながら、晴れている部分を押しては悩んでいる様子。

某大学病院でドクターをしてたベテランのドクターなのですが

それでも お解りになられないのですか( ;∀;)

救命病棟24時の江口っちゃんを、、ダブらせるにはちょっと御年を重ねすぎだけど

風邪の症状の時には内科より耳鼻咽喉科の方が治りが早いと常々思い、

お腹にきている症状が酷いとき以外は20年近く家族でお世話になっている信頼しきっているドクターだから

いつもの親しみやすい態度が一変すると

ビビるんですけど・・・

そんなこんなことしながら、再度私の口の中を

確認するため奥の方に、触診していったのです。。。





『お! (ー_ー)!!』



『ここだ!!』



『痛い?』




口を思いっきり開けてた私、開けながら

『あーー』←ええーーって言ったつもりなんですけど舌もあげてるし



『分かった!やっと』


えっ?やっと(;´Д`)?

月曜日の深夜から、寝るに寝られない時間を 痛みと過ごしてたのに(つばも飲み込めない)





どうも、リンパの腫れとかそういう種類のものではなく

人生初聞いたかもしれない ドクターから発せられる言葉



顎下腺唾石症


石 なんだって・・・

ドクター曰く

『胆石とかの石 あるでしょ、あれみたいな石がある』



唾液の出るここの管の中に

あるんですって・・・

石ですかー\(◎o◎)/!

ドッヒャァー


問題は、それをどうするかってことなんですよ、ドクター

数日間のモヤモヤにやっと解決したら一安心した様子のドクターなんですが

それをどうするのー

それが一番気になるのは、もちろん患者のわたし


そしたら、いとも簡単に言う



シュジュツ





へっ(´゚д゚`) なんと仰いましたぁーー

思わず浮かぶ、、、

生命保険会社のオネエサンの顔

やっと保険を使う機会が来たのか(ー_ー)!!





喉の腫れ、これで原因が分かってよかったと安堵の様子のドクターですが





困るんですけど、、




急に シュジュチュとか仰られても。。

シュジュツと言えず

シュジュチュになっちゃったけど。。。





DSC_0509 (1)

まさかの展開になるとは思いもせず

こんなところにもマヨネーズを使うの~って聞いてた日曜日の絵図↑↑↑


続きは後ほど




独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お久しぶりです、、一週間の暗い日々

前回にblog書いたのが、10月1日だったようで。



声出し禁止令が発せられて、日頃から会話がないけど

いつも以上にしーーんとした日々だった。。

ちょっとしたことを話すのも(相手は息子だけど)かすれた声なもので

息子全く聞こえず・・・

なるほどねーこんな感じの音だと全く聞こえないんだなー

私は通る声だと言われているけど

もしかしたら27年間ずっと声出し練習をしていたんじゃないのかな。


そんな中

中々のどの痛みが治まらないと思っていた。

月曜日に耳鼻科に行ったときには、風邪の症状の喉の奥や声帯もやられていたのを

鼻からエコーを挿入して確認してたのだけど

翌日の火曜日の夜からは

唾を飲み込むのもきつくなり

大袈裟じゃなく、水を飲むのもつらくなり

これは やばいぞ(;一_一)的な症状になってきた。

横になろうとするも、首を下す行為すら痛いのよー

横になっても辛いし・・・

このままわたし、どうにかなっちゃうんじゃないのかしら(;´Д`)

人生半分以上生きていると、こういうことも考えちゃう。。。

翌日の水曜日は、耳鼻科が午後からの診療だったのでそれまで我慢して過ごしていたのでした。

めったにお線香たかない私にきっと知らせなんだわ

そう思い水曜日の早朝

お仏壇代わりの棚をふき掃除しお線香をたいて午後を迎える。

そうしている間にも、私の喉の部分の腫れと、しこりのような硬い部分が悪化してきている(';')

どうなるのですかーー

そんなこんなで、水曜日の午後をむかえたのです。。。



続きは後ほど
DSC_0508 (1)

わたしの体がこんなに悪化してくるとは思いもしないで過ごしていた日曜日の絵図↑↑↑



独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)