御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月

天気予報が当たったのはいいんだけど・・・

blog_import_4f1a4d04338b4_201308221130465f6.jpg

ずーっと前の写真、場所はこの辺

一昨日 日にちを間違えた病院に昨日行ってきたのだけど・・・

凄かったわよねー

雨と雷が!

午後からの診察と検査のかけもちで、お昼ご飯はあとで食べると申す息子だったので

それじゃー適当に売店でも買おうかね~

なんて軽い気持ちで数時間病院に滞在していたのだけど

そんな 甘っちょろい考えでは過ごせなくなってきたのが

お会計すませて、さっさと帰る準備をしていたあたり。

スマホにお知らせが来たのだけど、どうせまた

遠い地域の話でしょ~

外は写真のように、いい天気だし(*´ω`*)

お知らせの後まもなく、どっかで太鼓でも叩いているのかと思い

よ~く耳をすませてみたら

それはどうも 太鼓ではなく

雷が、ひっきりなしに なっているのでございました。

えっ?やばくないですか(-_-;)

検査員のおねえさん、呑気にのんびりと話し出す、今日の検査の色々について。

その間にも、雨が降ってきたのが窓腰に見える。

ものの10分もたたないうちに、いつの間にか普通の雨かと思っていたら

斜めにひっきりなしに降り出す 雨

本当に やばいぞ(';')

モスバーガーを食べて行くと決めてた息子に、

『そんなもん、食ってる暇ない!』途端に大きな声で怒り出す親に

検査員のおねえさん驚いた?のか 外を見る。。。

『こんなのに なっていたんですね!』

『気を付けて帰ってくださいー』

ってことで、急いで駐車場に降りて行ったらすごいの

雨の音が

外に出たら、横殴りの雨

乱視に近視に老眼の私には、とっても運転しずらい状態の悪天候

ライトをつけ、ワイパー全開

環状線のこの道、車の数も多いけど スピードを出している車が多いので

普段でも気を付けながら走っているけど、昨日は

ゆっくり走らないと、

前が全く見えません\(◎o◎)/!

唯一前の車のライトを目印に走って行こうと思いつつも

前の車、こんな悪天候なのに、ライトなしで走っていますの(;´Д`)

ブレーキランプを頼りにいたら、左車線の車

なんだかこっちの方に寄ってきている。。

車線なんて全く見えないからなんだろうね。怖いわ(*_*)

少しづつ雨の強さが弱まってきたのだけど、今度は道路がすごい状態に!

これあふれたらどうするの(+_+)なんて沈没している車のニュースを思い浮かべちゃったり

必死になって運転し、だんだん天気が回復し

我が家の近辺の駅に近くなってきたら、雨が

嘘みたいに止み

急いで家に戻って、ベランダに干してた洗濯ものを見てみたけど
(奥行きのあるベランダです)

そんなに濡れていない。

あの場所だけだったのか?

ホッとしつつも、あんな日の運転はこりごりだと思った瞬間でございました。。

以上、ただの報告でございました。



お付き合いくださりありがとうございました。
独り言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Boys, be ambitious!

DSC_0250.jpg
8月20日(火曜日)のお昼



昨日は朝から

おおいそがしーー

毎週の生協のお届けと、午前中指定の宅急便待ちと、久しぶりの午前中のお掃除と

昨日は亡母の命日、仏壇代わりの箪笥の上を綺麗にしお線香たいたら部屋中にこもってきたので

いつもと反対側の窓の方を開け生協の受け取りをしている最中に

(ドタッ)って変な音がしたけど気にしないで

生協の商品を冷蔵庫に入れるついでに冷蔵庫をふいたりし和室に行きー

\(◎o◎)/!

そしたら、そこにはサンセベリアの無残な姿が

どうも、窓を開けてたら強風でもないんだけど風が吹き込み

鉢よりずいぶんと大きく成長したものだから、バランスを崩して

倒れたらしい・・・

これは 絶対掃除しなきゃいけない状態になったので

迎えに行く12時30分の約束の時間ぎりぎりだけど必死こいて掃除機をかけシャワーを浴び車で迎えに、、

車を走らせている間に大事なものを忘れた事に気がつき到着後に荷物を置き再び家に戻る

保険証をとりに!

で、再び車で迎えに行きそこから病院まで車を走らせるーー

途中、第三京浜の近辺の様子が変わっている様子に驚きながら

病院に着くーー

まだ診療が始まっていなかったけど、ドクターの名前が違うのよね。。

部屋間違えたかな?と看護婦さんに確認すること10分ほど。。

看護婦さん、カルテを見てたらようやく気が付いたらしい

『お母さん~ 診察は

明日 ですよ!!』

確かに、診察券には

21日(水曜日)

と 書いてありますの(-_-;)

もーーエ”ー(;´Д`)今日できませんかしらー

検査室に聞いてもらったけど、やっぱり無理だったわ

すでにお一人検査中!

ってことで、、昨日の朝からのドタドタに加え

なにをしに車を走らせてきたのか、、なので
DSC_0258_20130821110414c40.jpg
母は、鯖味噌定食


一方息子は
DSC_0256.jpg
食べたいと言ってたカツカレーは売り切れだったので

ポークカレー


DSC_0254_20130821110421fc0.jpg
カラフルなサラダ


DSC_0255.jpg
いいわね♪

デザートつき


この施設、いつも木曜日に息子が行ってるスポーツ施設の隣にあるので

なんだったら、そっちに行くか?と尋ねたら

『木曜日』というお返事なので行かなかった。

ボーリングとかできるし、たまには良いじゃないかな~

お昼を食べ帰ってきたのですが、昨日は火曜日でしたね。

そのスポーツ施設、火曜日は 休館日!

よかったよ、、あの暑い中行かないで。。

そんな火を過ごしてきた昨日、本日がまさにの診察日

あと一時間ありますが、掃除してから行こうか思案中。。

息子は有給にさせました。。

思うに、本日高校野球の準決勝をやる日なんです。それが頭にあったものだから

病院の診察日と重なってしまったのですよね。

なんたって、今までの歴史上初のベスト4に残った山形代表の日大山形

今まで、あまり期待してなかったというのが本音だったけど

その試合を見ないと!

がんばれよ~日大山形


♪ボーイズビ アンビシャス♪

まだ4回表なんですが、すでに11時45分

出かけるまで終わるかしら。。



野球ネタではありませんが、昨晩夫が帰ってくる前にリビングにいた息子が玄関に向かって

『お帰りなさい』って言ったんです。

えっ?もう帰ってきたの??随分と早いこと、、って玄関に行ったけど

誰も いないの。。

えーー誰に向かってお帰りなさいって言ったのか?と息子に聞いたけど

本人は帰ってきたもんだと思って言ったらしく

みえたのかしら。お祖母ちゃん。。。



お付き合いくださりありがとうございました。

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

銀座のジンジャー 美味しい飲み物みつけました~♪

fc2_2013-07-27_18-41-10-921.jpg

7月26日(金曜日)の早朝のとき


で、今日ミクシィでみっつけたぁ~
BR3sF_1CcAAlUaQ.jpg


置く場所、ちょいと違うけど

やっぱり

撮るよね~

ここに置いて(*´ω`*)

銀座のジンジャー

【コンフィチュール・エ・プロヴァンス「銀座のジンジャー本店」】

ブログも書いていらっしゃるようです。

また、お買いものもできるようです。 ★←こちらで




私は、新幹線に乗る前に購入し頂きました。

自分で運転しても酔ってしまうことがあるくらい乗り物に弱いので

早朝、前日ほとんど寝ていない状態での新幹線だったので

炭酸でジンジャーの飲み物なら、胃がすっきりするかなぁ~と思って購入してみました。

とっても爽やかで、胃の中もすっきり~

私はミント系あまり得意ではないのでミントの良さはよく分かりませんが

ミントのジンジャー、いかがでしたかぁ~ Kちょ(*^^)v




今晩は熱帯夜のようです。

ガンガンエアコンきかしてからの睡眠になります。。

夜中にお付き合いくださりありがとうございました。

それでは~


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

懐かしい写真を撮ってきた~♪

東京都心の気温、二日ぶりに30度を下回る

こんなにエアコンを稼働していたのは、初めてか!?くらいの我が家

一昨日と昨日は、一日中稼働させてました。夜中じゅう

普段エアコンの生活をしていないせいか、快適なんですが

足腰冷えているような気が、、入浴するとよく分かる腰の冷え具合。

エアコンつけていると、汗が出ないんだね・・・当たり前ですけど

汗を流して、のど乾いた~ってお茶とか飲むのが好きだな。

家事を終えて汗をシャワーで流した後の、寛ぎタイムが一番!

さっ!がんばろ~←これから掃除します。。。


その前に
DSC_0027 (3)
実家に行ったときに撮影してきた
(写真のお宅は実家ではありません)

最近はめっきりこういうのを我が家の近辺では見かけなくなり

地中に埋まっているのもあったりで

ついつい 撮影会



この電柱、幼いころにはゴムとびをするのに使ったり

どこまで登れるかーとかやったり

懐かしいな~

今の時期は、蝉がたくさんとまってたしね!



今年の関東は今年は暑すぎるせいか、

ここんとこ鳴いていなかったけど

今日は幾分涼しいので蝉も一斉に鳴いているな

電柱じゃなく、木々に止まってですけど



なんて、

この写真を見ながら、過ぎゆく夏を堪能しているのでございます。。

本当に過ぎゆくのか、不安になるくらいの

夜中じゅう30度超えの日々



今日はどうなんでしょ、、

毎日天気予報をチェックしてしまう今日この頃



月曜日、お盆休みに入っている方々も多いのでしょうが

我が家は、今日明日と夫と息子が仕事なので

二日間有意義に過ごしたいと思います(*^^)v

懐かしついでに、もう一枚
DSC_0193_2013080710072883f.jpg
みそパンという、お菓子?

なにが懐かしくてこれを買ってきたのかというと
DSC_0194.jpg
りょうこく

このりょうこく、確か小学校の時のパンを仕入れていたと記憶。

今から40年以上前の話

なんたって、小学校一年の時には

あの脱脂粉乳を飲んでたって時代ですの~

年バレバレー(;一_一)




それでは皆様、お身体ご自愛しお過ごしくださいませ!




お付き合いくださりありがとうございました。




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お盆で帰省中の方々に (ご搭乗案内を・・・Σ(・ω・ノ)ノ!) 

とっても大事なことを書くのを忘れてた・・・

7月30日(火曜日)
山形空港レストランにて

【時刻 12:21 冷たい六田麩そば】
DSC_0184.jpg
最近は、食券を自分で買うのね!

二年前に来た時には、ここにはお店の店員さんがいて

食後にお支払をしたものだった。

この方が人件費もかからないし楽だわね~

しばらくしてから運ばれてきた
DSC_0185.jpg
GABANにこんなのあるんだね!(柚子唐辛子)と

呑気に写真撮影中の私
DSC_0186_20130807100654a9b.jpg
鶏肉とお麩 見分けつかないほど

美味しそうじゃないの~


ワォ~(*´ω`*)
DSC_0187_201308071005140d4.jpg
おみ漬けもついているし

戴きます~

って ふと 前方を見ると

走り回っている航空会社のお姉さんを見つける・・・

えっ?もしかしてこれって

誰かを お探しか!?

よくドラマとかで広い空港内を走り回っては、搭乗手続をまだやっていないお客を探しているあの姿

へっ?・・・と壁にかかっている時計を見てみる。

すでに、12時30分を過ぎている時刻

さぁーて、、、私の乗る飛行機の出発時刻は 何時でしょうか!

JAL1254 J-AIR運航
12:45 山形
13:50 東京(羽田)

そういえば、、少し前のアナウンスで

『山形発 羽田行きの ご搭乗手続のご案内を・・』って言ってたな

その

ご搭乗手続きっていうのを、荷物を預けタッチ&ゴーでピッとやったので終わった~と

10分前までには飛行機に入る前のゲートをくぐらなきゃいけないのに

私はそのぎりぎり時刻に、、

お昼の冷たい六田麩そばを、食べ始めようとしていたのです(-_-;)

一応確認:レストランの店員さんに、搭乗するのは何分前まででしたっけ?と聞いてみる。

15分前くらいだどおもうんですけど・・・

やばいぞ!

走り回っている航空会社のおねえさんをつかまえ、一言

『すみません!羽田行きに搭乗の者ですが大丈夫でしょうか?急いでそばを食べますので。』

時計を確認し、お早くお願いいたします。。。

そりゃそうだー

美味しい10割そばに、六田麩と鶏肉をとっても美味しく味付け、出汁つゆも実に美味しい~(*^^)v

ゆっくり味わう暇もなく

胃の中に流しこみ、ゲート方面に走っていくー

まだお客様方は椅子に座っているところ、間に合ったよう

トイレに行く時間もなく、間もなく案内のアナウンスが。

これが山形空港だから間に合ったけど

羽田空港内のレストラン街で食事なんてしてたら・・・なんて考えると

ぞーっとします(;一_一)




あ~あ あのそば

もう一回食べたかった!ゆっくりと

それが山形での旅の心残りのできごとでした。


お付き合いくださりありがとうございました。。。

皆様も飛行機に乗る際には、くれぐれも時計チェックをお忘れずに!

って、、私くらいなものか




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

山形で仕入れた おいしいもの♪

山形で仕入れてきた美味しいもの
DSC_0217.jpg
残り 4串

ほとんど私がつまみ食いする



30日に荷物が届き、段ボールを解体し

急いで中から取り出した

DSC_0219.jpg
しそ巻き

よってけポポラで野菜等購入して箱詰めにして送ってもらった。


これ・・・

好きなんだわ

息子と私(*´ω`*)

きっと夫もすきだと思う(?_?)



昔々、お弁当にこれが入っていると大喜びしてた私。

こちらではたまにスーパーなどでパック詰めのを購入しますが、

やっぱり 山形で食べるのがおいしいなって思ってました。

実家で片付けをしてたら、ご近所様が手作りのしそ巻きどうぞ~って持ってきてくださいました。

へぇ~自分で作れるんだって呟いたら

義姉様も作られるようで

『ゆべしの中身に胡麻とか唐辛子入れて作るんだ~』

私の知ってるしそ巻きは、味噌なんですが

ご近所さんのも、この写真のも やや甘め。

しそがあれば自分でも作れそうです。

写真のしそ巻きは
DSC_0071.jpg
よってけポポラ

産直の野菜や米やお惣菜やパンなど、たくさん販売している所で購入。



ここに行くまでの道のりについて、法事席で親族皆に言われたこと。

地図を参考に初めて運転して出かけたら すっごく長い道のりだったーと言ったら

『ほっだな、10分から15分で いぐいずー』

29日の月曜日朝早く出発したら、本当に10分ちょっとで着いちまったー(-_-;)

よってけポポラに行く途中、楽天イーグルスの山形練習場がありましたよ~!


山形がようやく梅雨明けしたという日

万咲で一緒だった友達にメールしたら

ようやく晴れました☀

梅干しを10キロ、土用干しします! だって。。。

すごいわ~10キロですか!

今年は梅干しを作らなかったけれども、我が家ではそんなに漬けたことないかも。

今年の山形は悪天候続きだったから、梅干しを干す時期もあっという間だったのではないでしょうか。

こちら横浜、ようやく夏らしく蝉が一生懸命鳴きだし

夕方からは、ヒグラシの声が聞こえて

やっと夏らしくなってきました~

ある日の夕刻

例の歩道橋の上から撮影(あの店の看板見えてるし)
DSC_0199.jpg


上げ膳据え膳、そのうちUPします


お付き合いくださりありがとうございました♪

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)