御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おべんとう
CATEGORY ≫ おべんとう
      

おべんとう、じぶん用(10月)

DSC_1438.jpg 

10月のおべんとう。

少しいつもより早く起きて、作って冷まして冷蔵庫へ!



昨晩は、超大型台風到来!

ベランダのものを片づけたり、重しを乗っけたり

飛んでいかないようにして夜を過ごしていました。

翌朝の会合用のおべんとう作りを頭に入れて。。。


やや静かな朝を迎えました。

暴風警報出ていなかったので会合に出かける準備していたら

午前中はキャンセル、午後からという連絡が。

ってことで、おべんとうは、夜ご飯にでもしようかなー(´・_・`)

今週はイベント満載週間なのよねー

打ち合せ二か所、5時に終わるでしょうか(T_T)



このおべんとうは、息子君に食べていただこうか・・・・・



<内容>
●レタスと柿と種なしプルーン
●白だし出汁巻き
●茹で人参とアスパラの野菜いっぱいドレッシング和え
●皮ごとレンコン金平カリカリチーズ
●ほうれん草の胡麻和え白だしで
●じゃがいもほくほく鶏手羽ビネガー煮
(食育チーム「はしおき」さんのレシピから)


<手順>
●おにぎりを作る。
●出汁巻きを作って巻きすで巻いて立てて冷ましておく。
●人参としめじをさっと茹でて、よく水気を切ってドレッシングにつけておく。
●レンコンをよく洗って皮ごとカット。
よく水気を吹いて、油を敷いたフライパンでじっくり加熱して水で薄めたすき焼きの素で味付けし、
レンコンに火が通ったら、ピザ用チーズを全体に振りかけて蓋をし蒸し煮にしてすぐ火を消しそのまま放置する。
●昨晩作った、鶏手羽ビネガー煮をレンジで温める。



下に敷いてあるのは、ハロウイーンバージョンのワックスペーパーです。

冷蔵庫に入れてあります。

すっごくいい天気になりました。

ですが、強風です。

午後の会合に出かける準備をいたします。

それでは~♪




スポンサーサイト
おべんとう | Comments(0) | Trackbacks(-)

おべんとう、じぶん用(9月)

DSC_1349.jpg

じぶん用のおべんとうです。

9月に作りました。



夫様のためのおべんとう作りを止めてから、一年以上。

夫様用に作っていた時間より、ずっと遅いけれども

毎日作っていないから、段取り悪くてしようがない。

手の凝ったおかずを作っているわけではないのですが、

食べるのは自分なので、食べたいものを入れれば良いのに

頭の中では、何だかんだと栄養バランスとかこじつけながら作っていたのか?

夫様用じゃないから、思いっきりお肉入れてもいいんじゃないのか!?



一か月前のおべんとう写真を眺めながら、自分に問う。



<内容>
● 一個100グラムのおにぎり、ゆかりを混ぜた
● レタスと梨と有機レーズン
● 竹輪とジャガイモのすき焼きの素ソテー
● 白だしで出汁巻き、青のりかけて
● 市販の紅ショウガ
● 金時豆とさつま芋の甘煮
● ピーマンとセロリの白だしソテー


<手順>
1.レタスを洗ってよく水気を切り、梨の皮をむき、おべんとう箱に詰めてレーズンを散らす

2.出汁巻きを作り、冷ましながら巻きすで巻いて立てておく

3.出汁巻きを作った玉子焼き器で油を敷かずに、ピーマンとセロリのソテーを作る

4.同じ玉子焼き器に、油少々敷いてジャガイモにじっくり火を通し透き通ったら竹輪を入れてすき焼きの素で味付けソテーする

5.金時豆とサツマイモの甘煮は前日夜の残りで、温めなおしておく

6.各々冷めたら、おべんとう箱に詰める




先日、とってもためになるお話を聞いてきました。



お弁当の容器を選ぶときは

お弁当箱の容量(ml)=
1食に必要なエネルギー量(kcal)



お弁当箱に詰める割合は

主食(3):主菜(1):副菜(2)



今更ですが・・・

お弁当箱の大きさ、考えたことなかったですw(゚o゚)w


おべんとう | Comments(0) | Trackbacks(-)