御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ たべもの
CATEGORY ≫ たべもの
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りパンサークルに行ってきました。

P1300055.jpg

今月のお献立

●米粉のクリームチーズあんぱん

●きのこと棒もちのチャンプル

米粉のパンの中には
1489655661201.jpg
クリームチーズとこしあんが入っております。

チャンプルの中には
P1300049.jpg 
人参・玉ねぎ・ホタルイカを生姜で炒めて

春キャベツと舞茸とニラと、

米粉を棒に伸ばして蒸したのをまぜて一緒に炒め
P1300050.jpg
味付けして

仕上げに、トロットロに仕上げた卵をのっけて小葱もお好みでいれて
1489655717660.jpg

いただきました~♪

Yさん、とってもおいしかったです!

米粉パン、今朝も温めなおしていただきましたが

固くなることはなく、前日の味を保ったままのレシピでした。

このレシピなら最近小麦に反応している自分も大丈夫かな~\(^o^)/


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手作りパンサークルに行ってきました。その2

1487246105558.jpg

先日の続きです。

<2月のお献立>

●肉まん
●野菜のぎゅうぎゅう焼き
●菜の花の辛し和え
●お澄まし
●フルーツパンチ


野菜のぎゅうぎゅう焼きって、ナニ?

1487245912889.jpg 

オーブンの鉄板に、これぞとばかりに

ぎゅうぎゅう並べて焼く

季節の野菜をたくさん頂けますね。

今回は、
・エリンギ
・長いも
・かぼちゃ
・人参
・蓮根
・赤パプリカ
・ミニトマト
・芽キャベツ
・アヤメユキカブ
・ロマネスコ

色合いがとってもきれいな一皿になりました。
1487245717713.jpg 




菜の花の辛し和え
1487245737566.jpg 

菜の花は、さっと塩ゆでしたらおかあげして余熱で火を通す感じに。

辛子醤油は、白だしと水と辛子と砂糖で。

お澄まし用の三つ葉が余ったので、一緒に和えました。




お澄まし
1487245711012.jpg 

花麩を水で戻してしぼっておく。

三つ葉は、お出汁でさっと茹でて結んでおく。

卵豆腐を切っておく。

それぞれをお椀に盛って、熱々のお出汁を注いで召し上がれ~




フルーツパンチ
1487245728823.jpg 

フルーツ缶に、キウイフルーツと、イチゴをカットしたものを冷蔵庫で漬けておきます。

バレンタインは終わっちゃったけど、せっかくなので

イチゴを、ハートにカットしてもらいました。

スマホ片手に、ネット検索して、色んな形を作っては

とっても楽しそうにしておりました~♪

頂く直前に、炭酸水を注ぎます。



サークルメンバーで毎月、担当係を決めて

各々レシピを考えて作っていきます。

家でお食事のお献立を考えるようにしたらいいのかな?

そんな想いで、今回、和食押しのお献立を考えてみました。

ごはん代わりの肉まんをメインで、主菜、副菜、汁物、デザート

とっても満腹になりました。おいしかった(*^_^*)

ごちそうさまでした!




それにしても、最近の天気予報はよく当たるわね。

10時~強風が吹き荒れるでしょうーって予報で

その前、朝起きてから10時前までは、全く風が吹くことなく

強風って、うそだろー

そう思ってベランダにいつものように3人家族なのに

大量すぎる洗濯物を干していたわけなんですよ。

そしたらだね、時計が10時をまわった頃から、

つい先ほどまでの穏やかな外とは、ウソみたいな

悪天候===((((;゚Д゚)))))))

二時間ほど干していたので、すっかり乾いているだろう洗濯物をしまい込もうと

ベランダに出ようかと思っても、強風で窓が

開かない!

やっと開けて仕舞おうにも、風に

飛ばされそぉ=== うそです、そんなに軽くない。

しまい込むのも一苦労

月曜日のドタバタな朝でございました。




 
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手作りパンのサークルに行ってきました。その1

1487245761740.jpg

<お献立>

●野菜のぎゅうぎゅう焼き

●菜の花の辛し和え

●フルーツパンチ

●おすまし

と、

1487245799117.jpg 

●肉まん


サークルで作ってきたものです。

初めて私ともう一方で、献立と調理説明の当番になりました。

お仲間に入ってまだ日が浅いので、メニューを考えるのが

けっこう、たいへん(T_T)

バランスを考えたり、季節を考えたり、それになんたって

今回は

場所をお借りしている地区センターのガスの交換で、

ガスオーブンがほぼ使えません。

使えるのは、電気と一台のガスオーブン(これはどうだったのか不明だけど)

いつもなら、フルオーブンでパンを焼いたりお菓子を焼いたり

どんどんオーブンを使い放題でしたが

オーブン使えないとなると・・・と

もう一方の方が、「それなら、蒸籠で肉まんを作りましょう!」と提案くださり

それにあうお献立を、私が提案することになりました。



バレンタインも過ぎた日程だしね、どうしようかね・・・

と。。。思いついたのがさときっちんで教わった野菜料理を思いつき

汁物は。。。せっかくだから、和で

副菜には。。。季節のもので

デザートには。。。果物を使って

等々、品数多くなっちゃったけど、皆々様に分担していただき

おいしく頂戴しました。



せっかく自分たちで商品開発したおいしいものがあるので!

おすましのお出汁に

菜の花の辛し和えには、しょうゆ洗いと、辛子醤油の醤油代わりに使ってみて

まったく生協の会員さん達じゃないサークルメンバー様達相手に

プレゼン?的な会話を取り入れながら、お喋りしてきました。

なんたって開発メンバー2名いるから、ここで宣伝しない手はない・・・

麦茶のペットボトルに入れ替えてきたけど、小さな瓶のがあったら

宣伝してくればよかった(゚∀゚) かな


せっかくだから、和のお献立を押したい!と呟いていた私ですが、

想定外に和食に否定的ではない御様子なので、ほっとしてきたところです。


お写真は、メンバーさんが撮ってくださったのを拝借してUPしています。




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

2016年のクリスマスは。

DSC_0965_20161226180700112.jpg


12月25日のクリスマスの夜

ゴスペルライブを観に行ってきました。

観に行ってきたというより、

聴きに行って、一緒に歌ってきたと言った方がいいかな~

もちろん私はお客様、マスク着用で小声でね。

3年離れていると知らない顔の方々も多くなり

でも、ずっと一緒に歌ってきた淑女方の顔を見ているだけで

笑顔になります。



クリスマスといえば、

DSC_0956_2016122618094826a.jpg 

ケーキですね!

今年は、とある朝のTV番組で見た

予約必須でも売り切れ多しのケーキを

あまりにもTVの中で美味しそうすぎる絵図らに

まさかこんなに早い時期に、

売り切れるはずがないだろうと思いつつも調べてみたら

すでに、何件か売り切れ(;゜0゜)

こんなに高価なのに! 売り切れですか!?と

購入するつもりは無かったのだけど、、、

不思議なもんで・・・

無いとなると、探してでも手にいれたくなるんで。。。

スマホで夜な夜な調べつくして、ようやく在庫ありを見つけ

ラッキー―と、ポチッと押してしまいました。

TVで美味しいと言っていたことは、

嘘ではありませんでした~

そうです!

DSC_0954.jpg 

帝国ホテルのモンブラン

クリスマスにモンブラン?

いやいや、食べてみる価値はあります!

来年は、どこのケーキをお取り寄せしようかなぁ~♪




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行ってきました。その2

P1290621.jpg

えっと、10月のこと

手づくりパンサークルに出かけ、蒸し焼売を作ってきましたからの

一緒に作ったのが、ロールケーキ

1人一本の贅沢なものでした。



材料はきわめてシンプルでしたが、それだけ基本が大事。

私が焼成した生地、みごとに上がらずの失敗に終わってしまいましたが

むりやりクリームとフルーツを入れ込み巻く・・・(つД`)ノ



写真は教えて下さった方のケーキをカットして皆さんで頂いたものです。

失敗の理由:オーブンを十分に余熱していなかったのに鉄板入れて焼いた。

途中何度か開けちゃったのも失敗に理由。

家で復習しようと思って帰り、それから早くも一か月。

何もせずに月日は過ぎ去るー



その後何かと外出する機会が多く、当然ながら外食も多くケーキも頂きつつ

近く健康診断があるので、控えなきゃ!糖質と脂質と、

最近よく見るCMそのものの自分を想像していましたが

控えるどころか、食べ放題とかあったりで

あ”ーーー どうしよーーー((((;゚Д゚)))))))

一日で減らしたいぜよ===

こういう時の言いわけ

更年期で脂肪つきやすくて コレステロールとか高いんです♪

・・・・・



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)
