御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん

担々麺の、いろんな作り方?

P1240104.jpg

すっかり忘れそうな、先月のおはなし

汁なし担々麺 at さときっちん

とにかく美味しかったので~

とくいな、メニュー考えずにすむと言う
P1240132.jpg

汁なし担々麺 ふう~♪な夜ご飯

◆9月25日の夜ご飯◆




ちなみに、さときっちん料理教室に出かけたのは、

9月25日のお昼です~

同じメニューを、昼と夜 たべるんかぃ と突っ込まれそうですが

残念なおしらせが・・・

一応レシピ通りに作った、肉みそなのに

なぜか?

色が 違うんですな??

なぜ????????

松の実は無かったけど

太麺も、練りごまも、他調味料揃えて作ったのですが

なぜか 色が違う。

でもって、さすがに母は、お肉・麺はあまりいらないかと思い

もやしで かさまし(*´ω`*)

そんなせいか、せっかくのおいしいゴマダレの味が薄まる・・・



スープも作ったし

おいしい晩ごはんになりました~と息子にそう思わせる。

もうだいぶ前だけど



さときっちんでは、デザートも本格的に
P1240100.jpg

杏仁豆腐

まるで怒っている顔みたい(';')

キョウニンソウという、杏仁豆腐の香りの素を入れて作ってます!

杏仁豆腐、わがやでは牛乳とお水で粉をとかしてしか作ったことがないので

あのメーカー名を話題にしたら

『家では、かんてんぱ● でしか、作ったことないです~』 と

先生、そのメーカーを あまりご存知でなかった。

当たり前ですね!料理家さんは、全部ご自分で作られるんです。

で、メーカー名の かんてんという言葉を聴きつけて

『あっ! 寒天じゃなくって、ゼラチンだから~』 と

突っ込みどころがちょっとちがったかもぉ~ せんせい( ̄ー ̄)

あまりのおいしさに、自分でもこんなにおいしく作れるのか!と

カルディで、さっそくキョウニンソウを買い、スーパーで普通の牛乳も買ってきました。

わが家は、低脂肪の乳製品が主流なので。


P1240097.jpg

と書きつつも、まだ

杏仁豆腐とか、汁なし担々麺のリベンジを作っていない、今日この頃

もう、10月に入ってしまいました。

早いわ・・・・・







うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

涼しくなったから~

P1240020.jpg

ホワイトシチュー


ついこの間まで

あう人会う人との挨拶

『毎日 ほんとうに 暑いですねぇー』



9月半ばもすぎ、夜中まで蝉の大合唱だった

それが、コオロギ? 鈴虫?? 

虫の鳴き声に代わり

あー もう 夏もお仕舞なのだな・・・

カーテンを開けっぱなしにし、気がつくと

外はすっかり夕暮れて

あー 日が落ちるのが早くなったな・・・

夜長の秋となりました。



ということで

昨晩は、ホワイトシチュー

皿によそいもせずの、キッチンで撮影会



夏の間にはルクルーゼが登場する回数も少なかったけど

これからは、何度も使わさせていただくわ(*^^)v



わが家は、もっぱら ホワイト好み

それと言うのも夫の食の好みでなんだけど



いつだったか、牛肉があったので作ってみようかと

もちろん夫食事なしの日ね。

缶詰のデミグラスとワインとで、ブラウンシチューを出したら

息子、喜んで食べてたので

夫が夜ご飯食べない時は、デミグラスかルーがあったら作るようにしてた。

残念ながら、昨日は、お肉はあったのだけど(豚肉だけど) 両方ともなかったので

家にある、ホワイトシチューのルーで作りました。

小麦粉とバターで作ったらよかったのに、ついついルーを頼りに



シチューの具、なにいれる?

肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも

そして、ブロッコリー でしょうか。

肉も、鶏が多いわよね。

昨晩はカレー用の豚サイコロのお肉、

なら、カレーにと夕方まで自問自答

なんだか、すっかり涼しくなってきて 胃袋はシチューバージョンに。



息子の小学校の給食試食会で食べたシチューの味が忘れられなくて

具だくさんなうえに、ホワイトソースも手作りですと説明をうけ

その時の具の中に、小松菜が入っていたのでした。



栄養のバランスもいいし、とてもおいしい

わが息子、幼稚園では偏ったおかずのお弁当しか受け入れてくれなかったけど

給食を食べるようになり、なんでも食べてくれるように!

そんなこと思い出して、家にあった小松菜をたくさん入れてます。



じゃがいもいれてないのは

P1240023.jpg

じゃがいものガレット クミン風味

久しぶりに、作ってみた。

レシピ見ないで・・・

じゃがいもをシチューに入れてないのは、おかずを一品増やしたかったから。。。

じゃがいも3個と、人参2/3本 (シチューの残り)

塩と薄力粉とクミンシード

これで OKよね!!!

フライパンにオリーブオイル敷いて、やや少なめだけど平たく押しつけのばし

じっくり焦げ目がつくまで焼き付け、裏返し

夜ご飯食べる時に、再度 焼きつけ

?????

なんか 違うくない?

まな板にうつし、カットして思い出すー



ア”ー ( ̄д ̄)

チーズ 忘れたーー



なんか 焼いている時の香ばしいにおいが

あまりしなかった、チーズかー

ま、チーズなしでも

フライドポテトだとおもって、食べてくれ。

言わずとも、一番最初に手を付けたのは、ガレット風

母の残り、目ざとくくれと手を伸ばす。

一緒にもやしのステーキ醤油炒めを、おかずこれだけだったので。。。



食欲の秋、まっしぐらなこれからが怖いわー














うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日はきょうで (お肉・サラダ・スープにパンパンパンー)

P1210783.jpg

母のけさの 朝ごはん

・レタスサラダ、やや揚げ卵とバナナ乗せ



ここ最近、外でお昼を食べる機会が多く

ぜったい食べ過ぎ!!と思っているので

今日も出かける予定が入っていたので、朝はこれとスープだけにしましたの~

ちなみに息子はこの他に

・チーズトースト
・無脂肪ヨーグルト
・かつお出汁で、えのきと人参のスープ


トースト食べてなくてよかったーと思った瞬間
P1210803.jpg

本日のランチ>

・仔羊肩スモークのステーキ
 (ブロッコリーと揚げポテトとグリル茄子)
・食べ放題の パン
・ミネストローネ
・サラダ


F嬢とグランベリーモールで待ち合わせ

普段まったく車を稼働させてないので、

バッテリーあがりでバッテリー交換の余計な出費ばかりしているので

走行させる場所があるなら、積極的に動かしたかったので

場所をここに決めてもらいました。

久しぶりの国道走行

相変わらず混んでいる道、途中右折場所間違えて迂回ばかりしてしまいましたが

無事着けた。

ランチ、美味しかったですよ~

有名なシェフの店

詳しくはまた明日ね~

うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

うつらなかった一週間の過ごし方、、、某生協のおいしい缶詰などで!

P1190844.jpg


先週のお昼ご飯

・さんま蒲焼缶でパスタ
・粉コーンポタージュ、具を入れて
・さわやか大根サラダ




まだインフル隔離中の絵図

いい天気だったのよねー

買い物にも行けずで、家にあるものでひたすら食事を作ってた。

この缶詰
P1190847.jpg
おいしいんですよ~


宣伝になるので名前は書きませんが、所属生協独自開発製品らしく市販されてません。

この缶詰のファンの歌友が教えてくれて以来、食事を作るのが億劫な時とかよく使ってる保険

億劫なわけではないけど、、ネタ切れだったのでお昼に作ってみた。


P1190836.jpg

サンマ蒲焼缶でパスタ



作り方は、アルデンテよりややかための時無縁トマトジュースを入れ柔らかくなるまで

ニンニク少しと缶詰を汁ごと入れ、混ぜ合わせ

仕上げに塩コショウ・薄口醤油ほんの少し・黒胡椒で味を調えて

長ネギをちらして頂く。葱はやや厚めの千切りにした方がおいしい。



P1190848.jpg

粉コーンポタージュ、具を入れて

作り方は、


表記より多めの水を用意し、ジャガイモと玉ねぎを細かくカットし茹でて

ジャガイモが柔らかくなったら、粉のコーンポタージュを入れて溶かす。仕上げに黒胡椒をひいて

(熱湯に全部入れると固まります。少量の湯で溶かしてから鍋にうつした方がいいですね)



モニターで作ったサラダもそえて
P1190833.jpg



昼食をこうやっておかずと一緒に食べれるのは

誰か食べる人がいるからですね~






そんなこんな ドッキドキの一週間をすごし

無事に木曜日を迎えることができたわけでございます。

で、、、

びーーーくりするほど、歌い始めたらコーラスがあってて

どんだけ自主練がんばったの~( ̄▽ ̄)って思うも

そうか!前日の水曜日に町田レッスンにほとんどの人が出てたわけで

凄いな このメンバーの人達

そう思う瞬間だったのでした。

全体ライブの前のアニバーサリーライブにむかっても、がんばっていきましょう!









うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

隔離中・連休中のとある日のお昼

P1190720.jpg

連休も終わり、やっと解禁

本日から通常生活にやっともどりました。

ちょうど連休にかかったので、二日間のみの仕事休みだった、、

けど長かったなーと思う母、息子は毎日TV三昧だったようだけど。

まいにち毎日、なにを食べたいのか?って一応聞くけど材料無いものは作れないから母の気分しだいのメニューばっかり

そんな土曜日、朝からチラシ片手になにか要求している、、とのぞくとそこにはステキな写真が!

店に行けないから、ダメだよーと言いつつ チラシよく見ると
P1190717.jpg

お電話いっぽん 宅配モスバーガー

夫留守なのいいことに、躊躇いっさいなしでお電話いたしました~

『宅配料金、300円頂きますが 宜しいでしょうか?』

電車往復でも、一人400円、300円なんてお安いもんだわ(*´ω`*)

宅配限定 山盛りオニポテセット 

いつもなら絶対頼まないメニューにゾッコン♡

40分くらいかかりますがーーと言われつつ20分くらいでピンポーン

出来たて!まだ袋あったかい

ちょっとお値段はっちゃったけど、母少々お疲れ気味だったので有難くご馳走になりました(息子から)


では、メニューです

ずーーっと昔からモスっていったらこれが好きで、まだ幼児だった息子にも飲ませてた
P1190725.jpg
クラムチャウダー

ホッとするね~



息子はいつも外でもこれを注文する
P1190733.jpg
オレンジジュース

氷まで食べてた~



母は、これを
P1190723_2014032411421604e.jpg
モス野菜バーガー

オーロラソースと野菜いっぱいがうれしい


息子はめずらしく
P1190730.jpg
チキンバーガー

ずっとフィッシュバーガーばっかりだったのに、お肉食べたい?


一緒に、こだわり大根サラダも。こだわりってなに??


やまもり
P1190729.jpg
オニポテ

ポテトも美味しいけど、玉ねぎがカリッカリ なんだよね??

母、一個も食べられなかったの







食べ終わるのあっという間

そんな様子を、撮影会してました。日当たりもよく、とてもきれいに撮れこれを提出するって言うのもなんだかな・・・

自己満足だけで記事に載せてみようか


その①
P1190734.jpg
まだ、バーガーもジュースもサラダにも手を付けづに

いきなり 揚げ玉ねぎですか(´゚д゚`)


その②
P1190735.jpg
やっとバーガーの袋を持つも

器から落ちたポテトを手にとる


その③
P1190737.jpg
バーガーをかぶりつきながら

ポテトと玉ねぎ、二刀使い!


その④
P1190739.jpg
やっぱり、、、、

玉ねぎが すき~~( ̄▽ ̄) ってか









うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)