御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ そとごはん

harumi'sに行ってきました。その1

P1000228.jpg

3か月ぶりの訪問です。

前回は ←(ホワイトデーイベント中でしたね)

3月の訪問日は、ある講座終了日の翌日でした。

何だかんだと理由をつけては自分に御褒美と出かけております。。。



harumi'sでは、先月末に3周年記念イベントがありました。

栗原はるみさんや心平さんもお店に顔を出すかも?という予告でしたが

本当にお店にいらっしゃいましたよ~と 店員さんに伺いました。

あー、、、残念!用事キャンセルして出かければよかった。。。

と若干後悔してます。



今回もいつものお友達と♪

harumi's ごちそうお昼ごはん

主菜が2品という、お得なメニューです。

お肉は、照り焼きチキンのアボカド豆腐ソース
P1000286.jpg 
やや甘めの照り焼きチキンに、優しい味のソースです。

優しいクリーミーなアボカドという感じの実に美味な味。


お魚は、サバの焼きびたし
P1000247.jpg 
焼きサバと焼きネギと

吸い口のみょうがと言っていいほどの、飲み干したいほど美味しかっただし汁。

飲み干したいよね~とお友達と会話してすぐ、飲み干してしまいました。

焼いたサバを漬けておいた汁なので、汁がメインではないと思うのですが

残らず、頂戴しました。


副菜
P1000273.jpg 

ミックスビーンズのサラダと人参の和え物(だったかと?)

と、写真ないけど、

トマトのお浸しと、たくさんの野菜の入ったサラダ人参と玉ねぎのドレッシングで。



ご飯は
P1000232.jpg 

雑穀米(お友達のセレクト)と、

私は、白米を(どうも雑穀米が体に合わず、アレルギー反応でますの・・・)



お味噌汁は、はるみさんのお母様の味で栗原家の定番になっている、ごま汁。

具材は、お揚げとわかめが入っていました。

香の物は、きゅうりのしょうゆ漬け。

書いているだけでも、お腹がすいてきます!


メインの2品のソースとだし汁

何と何と何と~調味料は何が入っているのでしょう?と

2人で謎解きをしながら食べておりました。

店員さんに料理のことについて聞いてみたら

小さなメモに、メニューそれぞれのレシピが書いてあって

掲載の本まで教えてくれました。

私のように、レシピの詳細を聞く人がいるからしっかりと前準備しているようです。

前回伺ったときには、運ばれてきた料理名を聞いたら舌打ちされた嫌な事があって

あの時はもう来るのやめようかな、とも思ったほどでしたが

また、いつもの癒されるゆとりの空間に戻っていて



「ゆとりの時間を過ごせて、ほんとよかったね~♪」



友達とゆっくり過ごしてきました。

お食事の後は、お楽しみのデザートです。

続きは、またね♪


 
スポンサーサイト
そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その4

P1300036.jpg

シナモンステックがついているこれは?

クリーミーな泡の上にはシナモンパウダーだったかしらね??

私は絶対オーダーしないメニューだったので

聞いたけど、すっかり忘れております。


ランチタイムは、すでにお客様誰もいなくなり

それでもひたすら、お菓子をちょこちょこと運んできては口にしていたのですが

さすがに、水だけで居座っているのもなんだかね・・・と

ランチでアイスコーヒー飲んでいたけど、再度飲み物を頼んだのでした。

シナモンのお飲み物はお友達

私は
P1300037.jpg

手作りジンジャーエール

糖分を黒砂糖で、中の緑の柑橘は何だったのかな?

おいしかったです。


ご飯おかずのお食事をたくさん頂いて、

そのあとにデザートでお菓子もたくさん頂き

お菓子を乗せていたお皿も空になったら

そのあとまたオーダーするとしたら

また、お食事を追加注文すると思われたのか、なんなのか・・・

手にもってきたのが、なんとお食事のメニュー

そのお食事メニューをあけて差し出した時に、

すでに頼みたいのは決まっていたので、

ジンジャーエールとー とお願いしたら

なんだ、、、飲み物、、、って小声で呟くその言葉を聞き逃さなかった私たち。

急いでお飲み物のメニューを持ってきましたが

なんなんだろうかしらね。



キッチンで何度も携帯の音が鳴ってて、誰の携帯?って思っていたら

料理を作っている人だと思われる人が電話に出てる。

携帯使った後、手を消毒しているのか(°_°) どうなのか?

急な用事でなら、調理台から離れて電話しないの?



10年以上はるみさんのお店、色んな場所に行きましたが

ちょっと残念だなと思いました。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その3

P1300005.jpg

まだまだ終わらない、お出かけランチ

お友達はお魚の定食です。

鰆を揚げたものになにかのソースがかかっていました。

筍の土佐煮と、

ジャガイモとキャベツとグリーンピースの寿司酢かなんかで和えたのと、

サラダと、きゅうりの醤油漬けと、

雑穀米とお揚げとわかめのお味噌汁。



P1300007.jpg 
こちらが私の。

ハンバーグデミグラスソースに菜の花と人参が添えと、

ジャガイモとキャベツとグリーンピースの寿司酢かなんかで和えたのと、

ブロッコリーのお浸しみたいなのと、きゅうりの醤油漬けと、

白米と、お揚げとわかめのお味噌汁でした。




お互いに違うおかずをシェアーしあって仲良く頂きました。

今までは、テーブルに運んでくれた時に、各々のメニューの説明をして下さっていたのでしたが

何度も伺っているので店員様のお顔もお馴染み様なのでしたが

いつの間にか人が代わっていて、

そんなこともありでか、ちょっと今までとは違う雰囲気の店内に

違和感ありで過ごしていました。

せめて、メニューの説明が欲しかったなーと思います。


前にUPした、お菓子食べ放題は

このランチメニューを食べ終えた人が食べることができるので・・・

ご飯におかずでも、お腹にたまってきつつあったけど

食べ放題に挑んだのでした。。。

この日は、時間に余裕があったので

一番初めに入店しつつも、

誰もいなくなってもずーーっと座り込んでいる二人。

さて、、、お菓子も食べつくしたし

どうする???

ということで、続きはまたね~♪




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その2

P1290993.jpg
すてきな おかしたち


P1300003.jpg 


P1300002.jpg
3個頂きました♪


P1290999.jpg 


P1290998.jpg 

赤・白・緑

それぞれの間には、ジャム等で挟んでありました。

10個以上頂きました♪


P1290997.jpg 


P1290996.jpg 
8個くらい頂きました♪


P1290995.jpg 


P1290994.jpg
6個くらい頂きました♪

食べすぎました・・・Σ(゚д゚|||)


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。今月きてよかった~♪

P1300027.jpg

お友達と待ち合わせて

東京へ(o‘∀‘o)*:◦♪

開店時間の11時よりちょっと早く着いてしまったので

お店の前でダウンを脱いで撮影会をしながら待っておりました。
P1290990.jpg 

これはセージでしたか?

花壇には、イチゴの苗とか、ローズマリーとか、ゼラニウム等のハーブ類がたくさん。

以前来たとき成っていたのでたぶんレモンの木かな?も。

パンジーなどの花々も植えられていました。

紫系の花が多いよう。はるみさんは紫色が好みなのかな?



ランチタイムです。

メニューを決めるのにいつも迷うのが、

魚系と肉系のセレクト。

私は普段家庭で肉を出すことが少ないので、外で食べるときにはまず

肉系を一番に考えながら他をセレクトします。

ですが、いつもと違っている今月のランチメニューなので

メイン半分づつのメニューではなく、お好みのメインを選び

こんな風に私はお肉系、お友達は魚系を

このコースは、いつもならデザート二品ついているコースではないのですが

今月は、ホワイトデー月間とかで

デザート数種類のバイキング付き♪

もう、なんてラッキーなんでしょう\(^o^)/\(^o^)/

久々の、お菓子食べ放題~♪

健康維持のため、食べるの我慢していた

お菓子たち~!

P1300021.jpg 

まずはそれぞれのランチのおかずをシェアーして

いただきます!



そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)