御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ そとごはん
CATEGORY ≫ そとごはん
       次ページ ≫

神田神保町にて その2

DSC_1923.jpg

神保町ランチ、続きです。

友達は、お仕事に戻るためトーストのスープセットを食べ店を後にしました。

この店は、画材や小物等々を扱っている中にあります。

外を眺めながら、一人ゆっくりでき穏やかな気分になれる店です。

ということで、まだまだ時間のある私は

食後のデザートタイムに突入。

金曜日限定のケーキセットで、温かいハイビスカスティー
DSC_1920.jpg 

神保町で有名なケーキ屋さんのものだったかな。

タルト生地に、ぎっしりと詰まったアーモンドクリームにはレーズンやクルミなどが

上にはリンゴなどがのっててとってもおいしかった。



ところで、玉子サンド

5年前に京都の喫茶店で頂いたときに知ったのですが
DSC_0705_20180220110212bb8.jpg 
京都喫茶店の 玉子サンド

DSC_0710 (1) 
玉子サンドの卵は、

茹で卵をマヨネーズなどで味付けしてパンにサンドすると思っておりました。

このサンドイッチを食べた時には、とても衝撃的で帰宅後作ったのは言うまでもなく

ついつい玉子サンド自慢話など、友達に吹聴していたものです。

ですが、私が知らなかっただけだったのか?と思うCMを目にすることに。

とあるパンメーカーのCMで、女優さんがいろんなパンのサンドを作っている中で

最近、過去まだ幼かった女優さんが、思い出の玉子サンドを食べに訪れるもの

そのサンドの卵も、茹で卵でなく玉子焼きの玉子サンド。

神保町のお店のように、玉子焼き以外に野菜も一緒にサンドされているのも

とても気に入っている、マイブーム的なサンドです。



また機会があったら訪れたい神保町

新しい本を散策しに出かけたいです、ランチも楽しみに♪



スポンサーサイト
そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

神田神保町にて その1

DSC_1913.jpg

玉子サンドセット

DSC_1908.jpg 

厚切りトーストのスープセット




まだまだ雪残る、2月初旬

昨年の秋以来の神保町に出かけてきました。

目的は、探してみたい本がたくさん置いてある書店に行くこと。

それと、

友達がお仕事をしている日なので、お昼に訪れたい場所に一緒に行くこと♪

この街は、独特の風が流れているような気がします。

去年は、ちょうど古本まつりをしている時だったので、

路上には、自分の知っている書店には並ばないような目を見張る種類の本や巻物など

それに群がる、人々で埋め尽くされておりましたが

通常モードなのか?これが?と

やはり自分の住んでいる街とはちょっと違う神保町を散策してきました。

子供のころは本は、読みたい本を図書館に借りに行ったり書店で買ったりで

こんなにたくさんの種類の本があるのね!と

神保町の書店を覗くと、時間を経つのを忘れてしまうほど書店に入り浸ってしまいます。


DSC_1899.jpg 

またまた続きます。

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

HATAKE CAFE

DSC_1894_20180214104129397.jpg

ロコモコ丼 

だったかな???

さときっちんを後にして、急いで向かったのは

新宿伊勢丹です。

この日 お友達と待ち合わせて軽く食事でもしようかと約束。

さときっちんでは、おなかいっぱいになるまで『おうち中華飯店』を頂き

それからまだ、二時間もたっておりません。

夜ご飯でも食べようかね~ってことだったのですが

空腹になっているはずもなく、でもこのチャンスを逃せば

私の夜ご飯は、ありません。

家に帰ってご飯の支度をすればいいのだろうけど、気力ないしと言い訳。

野菜なら、きっと食べられるよね?

お友達は初めからお茶だけで済ます予定だったようですが

メニュー見たら ついつい

漬け丼?そんな名前のプレートでした。

もうちょっと時間が早いと、色々ついているランチがあったようでした。

DSC_1896_201802141046059e8.jpg 

お茶は、二人とも

温かいゴボウ茶で♪

お皿には野菜しか見えていませんが、(ロコモコはハンバーグと温泉卵もありますが)

野菜の下には、温かいご飯が、すこ~し

お腹いっぱいだったから、これくらいでちょうどよかったかな。

ハンバーグ、とっても好みの味で、野菜がぎっしり詰まっているって感じ。

もしかしたら、大豆のお肉だったのかしら?

こちらのお店は、さときっちんでお勧めの店を教えてもらい来てみました。

伊勢丹っていうと、

さときっちんから自宅に帰るときの乗り換えついでにちょっと寄って

和菓子等購入していたのですが

こんな素敵なお店があったのですね~(*^_^*)

また出かけた時に、寄ってみたいと思います。

店内がまた

おしゃれだった~ヽ(´∀`)ノ
DSC_1897_2018021410460899d.jpg 
そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

2017年を思い出してみよう~その2

DSC_1627.jpg 

続きです。

お友達と一緒に、同じメインを選びました。

一度に二度味わえる、harumi'sごちそうお昼ごはん

メインをじっくり味わっている間も、ビュッフェの品々を大皿に盛り

一度だけでは終わらないのが、わたし。

お野菜がたくさんあって、

普段こんなに食べていないからこの時とばかりに盛り付ける。

一方、お友達は、デザートに。


大皿に盛り付けた品々、いろいろ

ウサギの形の塩コショウ入れが、えらくかわいいね♪
DSC_1598.jpg 
レタスや水菜などの葉物のサラダ

(ネギ・ゴマ・しょうゆのドレッシングと、グレープフルーツのドレッシングで)


DSC_1610.jpg 
日替わりおひたし

ブロッコリーとミニトマト

もやしと赤唐辛子の輪切り

わかめとカボス

それぞれの味、忘れてしまいましたがいずれも薄味で美味でした。


DSC_1599.jpg 
大豆のマリネと、柴漬け

来月の節分の日に作ってみたい一品でした。

DSC_1604.jpg 
切り干し大根の煮つけ

ホッとする味付けです。

DSC_1601.jpg 
さつまいものポテトチップスと、ひじきの煮物

きれいに揚げてありました。煮物の味付けも美味です。


DSC_1607.jpg 
杏仁豆腐

(アマレットのシロップをお好みでかけて)

誰も手を付けていない状態で♪

甘さ控えめで、お代わりしていただきました。


DSC_1605.jpg 
シフォンケーキ

ふわふわ~定番のケーキですね!

お好きなだけ、召し上がれ~(* ´ ▽ ` *)

DSC_1620.jpg 
クリスマス仕様のテーブルセッティングです。

あと11か月と少しでまたやってくる、クリスマス

妄想しつつ、楽しみを励みに今年一年過ごしていこう~

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

2017年を思い出してみよう~その1

DSC_1617.jpg

今さらですが・・・

およそ1か月前のことです。

世間では、年末に向けてあわただしく

そして、クリスマスが近いとあって心地よい音楽が流れている時期

毎年の恒例行事となっているお出かけに、出かけてきました。
DSC_1592.jpg 

学芸大学駅 harumi's(栗原はるみさんのお店)

久しぶりに訪れましたらランチの形態が変わっておりました。

ディナー知らないので、ランチだけですが。

DSC_1593.jpg 
私の大好きな

ビュッフェ♪ 食べ放題♪

メインを選んでから、サラダ・お惣菜・汁物・デザート・お飲み物

好き放題お皿にもって良いのです~♪

お飲み物も、ジュース類とコーヒー、紅茶があり

楽しみだわ~\(^o^)/

続きは、またね。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)